23464670_s.jpg





夜勤は夜勤者の健康を害します。

しかし、誰かがやらねばならないのです。


◆ 夜勤はしんどくても誰かがやらねば






そうなんですよね。

誰かがやらねば。


たしかに夜勤はしんどいです。

自然の法則に反しています。

身体に悪いです。


なので、体調を崩す看護師さんは多くて、

最初はいいのですが、

だんたんと体が付いていかなくなる看護師さんも多いです。


女性なら、肌が荒れるし、顔にぶつぶつもできるし、

ホルモンバランスも崩れやすくなりますし、

ある人は「動機がひどい」ことになった看護師さんもいます。


やはり夜勤は自己犠牲ですね。

自己犠牲の上に成り立っている勤務ですね。


◆ 夜勤手当がもっとほしい



看護師の夜勤代ってどれぐらい?


スクリーンショット 2023-08-13 234937.png

出典:看護roo!


これは日本看護協会の資料からの図です。

ボクが勤めている病院は二交代なので、

日勤と夜勤の2パターンのシフトです。


なので、上の図でいうと平均が、


3交代制なら「準夜勤+深夜勤」なので、「4,154円+5,122円」=9,276円が夜勤代になります。

2交代制なら11,286円が夜勤代になります。


当院もだいたい同じ金額です。

2交代制なので、だいたい夜勤は11,000円ぐらいです。


看護師の夜勤代は約11,000円です。

安い病院だと10,000円ぐらいでしょうか。


ちなみに、

医師の当直バイトは、だいたい8万円~10万円ぐらいです。

一晩でこれぐらいもらえるなんて、そりゃバイトしますよ。

まあ職種が違いますので、あまり比較にならないでしょうけど。


看護師の夜勤代はもっと高くてもいいんじゃないかなぁと思います。

急変、緊急入院、食事介助、トイレ介助、オムツ交換、経管栄養、点滴、採血、尿便失禁、認知症対応、不穏暴れ対応…。

だって本当に大変なんだもん。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ