24785330_s (1).jpg





訪問入浴という仕事があります。

これがちょっと苦手なんです。


◆ 訪問入浴は嫌だなと思う



ボクは患者さんをお風呂に入れる介助をするのが好きです。

病院でも高齢者施設でも、お風呂介助をするのが好きなんです。

だって、きれいになったらうれしいですし、

患者さんも喜びますしね。


だから入浴介助はもともと好きなんです。


世の中には「訪問入浴」もしくは「巡回入浴」という仕事があります。

これは、要介護で寝たきりや身体が不自由で一人でお風呂に入れない人に、

お宅に組み立て式の浴槽を持ち込んで、ポンプでお湯を入れて、部屋のなかで入浴をするという支援です。


車のバンにポンプや組み立て式浴槽などを積んで出発。

看護師一人と介護士二人の計三人でお宅に訪問します。


看護師が利用者さんのバイタルサイン測定をしている間、二人の介護士さんがお風呂を組み立てて入浴の準備をします。

寝たきりの利用者さんを抱きかかえて浴槽に入れて、シャンプーや身体を洗います。


最後に看護師がバイタルサイン測定をして、その間に他の二人がお風呂を撤収して終わります。


この訪問入浴(もしくは巡回入浴)で一番の問題点は、

介助する我々が「素手で洗う」ということです。


◆ なんで素手で洗うの?



ボクは素手で洗うのがどうも嫌でしてね。


なんでかって、利用者さんの陰部や臀部も素手で洗うんです。

顔も目ヤニやよだれも。

脇も。

足の指の間も。

素手で洗います。


いやいやいや、手袋させてよ。


どうも訪問入浴(巡回入浴)の業界では素手で洗うのがハートフルだと思っているようです。

これは家族側の意向があるのは間違いありません。

素手で洗ってほしいと露骨に言ってくる家族がいるのです。





本当にいますよ。素手で洗うように指示してくる家族が。

しかも、陰部や臀部も素手で洗えと。


感染のこともあるから手袋を使わせてほしいです。

しかもおちんちんやお尻の穴なんて、せめて手袋をつけて洗わせてほしい。

やる側からしたら、そう思いませんか?


実際にボクも訪問入浴(巡回入浴)を経験しましたが、

素手で洗うように言われましたよ。

素手でやりましたけど。

やっぱり抵抗あります。

男でも抵抗あるんだから、

女性スタッフがおちんちんやお尻の穴や目ヤニなどを素手で洗うのはやっぱりすごく抵抗あるでしょ。


◆ せめて手袋をさせてください



どう思いますか?

素手でやらないと温かみがありませんか?

素手でやらないとハートフルな感じがしませんか?

素手でやるのがやさしさのある介護ですか?


そりゃあ、手袋をしていてもお湯にずぼっと手を入れるから、

手袋の中に垢まみれのお湯が入りますよ。

手袋のなかは垢まみれ糞尿がしみ込んだお湯が入りますよ。

手は結局びしゃびしゃに濡れますよ。

でも、素手で洗うのはどうなんでしょうか。


2・3日お風呂に入っていない他人の陰部や臀部を、素手で直接洗うのってどうなんでしょうか?


ボクは入浴介助が好きですから、

利用者さんがきれいになればうれしいです。

お風呂できれいにするのは大事なことですよ。

でもね。


感染の問題もありますが、

それ以上にすごい抵抗があります。

だから訪問入浴(巡回入浴)は、時給がめっちゃ高いんでしょうね。


もし手や指にちょっとでも傷があったら、そこから感染しますよ。

ちょっとでも傷があれば、他人の垢や糞尿がそこから…。


せめて手袋をさせてもらえませんか?




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ