26122799_s.jpg





看護師を支援してくれる看護助手さんという職業があります。

彼女たちはなくてはならない大事な存在です。


◆ 看護助手さんは非常にありがたい存在



看護師の補助をしてくれる看護助手さん。

医療資格ではありません。

なので、無資格でなれます。

看護師のような医療行為はできませんが、彼女たちの存在がなければ看護師はたちまち回らなくなります。


資格がなくてもできることをやってくれる看護助手さん。

おむつ交換、入浴介助、食事介助、備品の用意や洗浄、トイレ介助など、

けっこう大事なことをやってくれます。


時に、患者さんの話し相手にもなってくれます。

付き添いもしてくれます。


こうした看護助手さんは、医療現場になくてはならない存在です。


◆ 介護福祉士の葛藤



看護助手さんは無資格でなれます。

つまり、誰でもなれる資格があるということです。

医療資格や介護資格はいりません。


ですが、病院で看護助手をしている人のなかには、介護福祉士の資格を持っている人がいます。

介護福祉士は医療行為は基本的にできませんが、看護助手の仕事はできます。


看護助手の仕事内容は、介護の仕事とかぶることが多いのでできるんです。

ところが、介護福祉士の資格を持っているけど、病院の看護助手だと、介護があまりできません。


なので、介護福祉士さんが看護助手をしている場合、

「介護をやりたいのにできない」

「病院だからしかたないけど、医療優先」

と思って、辞めていくことがよくあります。


病院なのでどうしても医療優先になり、介護は後回し的なことになります。

これが、介護福祉士さんにはたえらない。

介護がなおざりにされている。

介護が下に見られている。

介護福祉士なんだから、もっと介護中心の職場にいきたい。

そう感じとって辞めていきます。


病院という場所なので、どうしても医療優先になります。

しかたないかもしれませんが、辞められるのはさみしい限りです。

介護福祉士さんの存在はとてもありがたいです。

看護助手として働いた経験は、看護助手を辞めたあとも役立つと思います。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。

「Clubhouse(クラブハウス)」フォロワー数550人



カテゴリ

タグ