またまた病院が負けた裁判がありました。

病院の肩を持つわけではありませんが、これってどうなの?


◆ 予見できたって言うけどさ



以下は京都新聞からです。


京都大医学部付属病院の精神科に入院していた男性=当時(43)=が病院を抜け出し自殺したのは、医師らが自殺防止のための措置を怠ったからだとして、男性の家族が京大に損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、京都地裁であった。

池町知佐子裁判長は、当時男性に自殺の危険性あったことは予見可能で、病院に注意義務違反があったとして、京大に慰謝料など約2800万円の支払いを命じた。



で、京大病院に2800万円の損害賠償というわけです。

いやちょっと待って!

この患者さん、

自分で窓から脱走して、そのあと自殺したんでしょ?

それって全部自分の判断でやったことじゃないか。

それで病院側が有罪なの?

予見可能ってなに?


◆ 全部を予見するのは無理でしょ



こういうのって、この判決だけじゃないんです。

認知症患者が転倒して施設側が有罪。

認知症患者がのどを詰まらせて施設側が有罪。

全部、「予見できた」から有罪になっています。


司法はこういう立場なんです。


予見できたのなら防がないと有罪です。

こういう判例が積み重なっています。


でもね、相手は人間なので全部が全部予見できませんよ。

予測はできますよ、でもそんなの風が吹けば桶屋が儲かるで、こじつけでなんとでも言えるでしょ。

そんなこと言ったら、なんでもかんでも予見できるになっちゃうでしょ。


◆ ますます自由が奪われる社会へ



予見可能だというのでしたら、

杖をついている高齢者は転倒の予見が可能なので歩かせないよ。

麻痺がある患者さんは転倒の予見が可能なので歩かせないよ。

認知症患者は窒息の危険性があるから食べさせないよ。

認知症患者は徘徊して迷子になる可能性があるからベッドに縛り付けるよ。

食事中にムセたら誤嚥の可能性が予見できるので食べさせないよ。

ふらついている認知症患者が夜起きたら転倒の予見が可能なのでベッドに縛り付けるよ。


いいんですね、裁判官さん。

自分の判決でこういう社会になりますよ。

いいんですね。


縛られるのが嫌なら、そもそも入院お断りしますよ。

いいんですね。

リスクが予見可能なので、そもそも入院断りますよ。


高齢者施設もリスクが予見できるので、入所を断りますよ。

いいんですね。


リスクが予見できるから、それを回避するためにベッドや椅子に縛り付けますよ。

もしくは、薬を飲ませてぐでんぐでんにさせて、寝かしますよ。


現場をまったく知らないエリートさんだね。

自分が認知症や麻痺になったらベッドに縛り付けられておむつで用を足したらいいんです。

文句はないですよね?

転倒の予見が可能なので、転倒を防ぐためにやりますよ。


「トイレに行かせてください」

と言ってもダメ!

転倒することが予見可能なので、行かせません!

おむつでしなさい。

だって、去年の西宮病院の神戸地裁判決でもそう書いてたじゃないか。

「他の患者の対応で手薄になるのなら、他の患者はおむつでしたらいい」って。

法治国家だから従いますよ!


いいのかい、これで。

これがみんなが望む社会なのかい?



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


即日発送自宅でPCR検査【最短即日発送】PCR検査はTケアクリニック


自分に最適な職場にいこう
ナース人材バンクで高給与、好条件の看護師求人を探す

性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査



ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。

Twitterふるたによしひさ@看護師

YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。

「Clubhouse(クラブハウス)」フォロワー数550人


≫ 1回の操作でOK!超簡単スマホでPC版を見る方法<>