30872_s.jpg





糖尿病の方で高血糖のときってどんだけの数値なの?


◆ 高血糖って?



昨晩の夕食から10時間以上何も食べていない状態で朝食前の血糖値を測定します。

これを空腹時血糖値といいます。

これば110㎎/dl以上の場合は、糖尿病予備軍です。

126㎎/dl以上の場合は、糖尿病が疑われます。

正確には、日をわけて2回測定しますし、ヘモグロビンA1Cの値が6.5%以上かどうかも診断します。


これらは「空腹時血糖値」です。


糖尿病の人が食事をすると、一気に血糖値が上昇します。

180とか、200とかになる場合があります。

通常はここまであがりません。

しかし、糖尿病がすすむと、もっと上がる人がいます。


ボクが今まで経験した高血糖値は測定不能です。


◆ 600という人も



血糖測定器の種類によりますが、

あまりにも高血糖の場合は測定不能になることがあります。


指先を針でチクッとして血を吸って測定するあれです。

あの測定器は、あまりにも高血糖の場合だと表示されません。


ボクが経験した最高値は600㎎/dlです。

600です!


あとは、それ以上の高値になると、機器そのものが測定不能になります。

ちなみに、指先で測定する機器だと測定不能ですが、

臨床検査に出すとちゃんと数値がでます。


700㎎/dlとか800㎎/dlとか。


ここまでくると超高血糖です。

いろんな合併症が発症するリスクが非常に高いです。

とても危険な状態です。

喉がめっちゃ渇きます。


しかしながら、病棟ではたまに測定不能なぐらい高血糖になる患者さんがいます。

測定不能ということは少なくとも600㎎/dl以上の高血糖ということです。

かなりやばいです。

しっかりと内服調整と食事療法と運動療法が必要です。


看護師になって、このような超高血糖な患者さんを見て驚いたものです。

「人ってこんなに高血糖になるんだ…」って。

しっかり治療することが必要ですね。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。

「Clubhouse(クラブハウス)」フォロワー数550人



カテゴリ

タグ