25842334_s.jpg





男性スタッフの介助を嫌がる女性患者さんの問題。

これはずっと前からありますね。


◆ 男性スタッフ禁止と言われたら…



女性患者さんのなかには、男性スタッフからケアや介助を受けることを嫌がる人がいるのは確かです。

看護師を10年以上やっていて、

もう何人もの女性患者さんから「男性は嫌」と言われたことか。





「男性スタッフは嫌」と言われたら、

はっきり言って、いい気はしません。

もう一回いいます。いい気はしません。


こちらは患者さんが男性でも女性でも羞恥心に配慮してケアをしています。

プロとして相手に配慮しながらやっています。

そもそもエッチな気持ちなんかこれぽっちもありませんから。

そんな気持ちはないですから。


困っているからナースコールを押したんでしょ?

助けてほしいからスタッフを呼んだんでしょ?

そこに男性スタッフや女性スタッフは関係ないでしょ。


しかしながら、「男性スタッフは嫌」という女性患者さんが一定数いるのは承知しています。

そういう人は言っても変わらないので、仕方ありません。


◆ 現場は超人手不足なので対応は難しいことも



医療介護の現場は超人手不足です。

なので、「男性スタッフは嫌」と言われても、対応できないこともあります。


女性スタッフにすごいしわ寄せがいきます。

それでいいんですか?

ただでさえスタッフは忙しくて疲弊しているのに、女性スタッフをさらに疲弊させるのですか。

そのとき動ける男性スタッフが対応すればいいんじゃないですか。


特に夜勤。

夜勤はもっと少人数でやっています。

それなのに「男性スタッフは嫌、女性スタッフでやって」と言われたらそりゃあいい気はしませんよ。

ただでさえ少人数で寝ずに頑張っているんだから。


◆ 男性スタッフがいるのはあらかじめわかってるでしょ



病院や施設には男性スタッフもいることは、常識的にあらかじめわかているでしょう。

女性スタッフのみでやっていませんから。


男性スタッフもいるのがわかっているんなら来ないでほしい。

嫌なら、そもそも来ないでほしい。

わかっているでしょ、男性スタッフもいることは。

と、言いたくなりますが、現実はそうもいきません。

本音はこうですが。


じゃあ、産婦人科医は男性医師もいますけど。

救急のときも男性スタッフなら断るんですね。


女性は男性と違って配慮が必要なの、というのでしたら、

女性スタッフが男性患者の陰部洗浄をするのが嫌なら断れるんですね。

女性スタッフが男性患者の入浴介助をするのが嫌なら断れるんですね。

女性スタッフが男性患者のトイレ介助をするのが嫌なら断れるんですね。

そのとき、「嫌かもしれないがプロなんだからやれ」と言うでしょう。


病院は困った人が来るところです。

本当に困っているのなら「あれ嫌、これ嫌」じゃなくて、ケアを受けたらどうでしょうか。


こういう女性患者さんが一定数いるのは承知しています。

配慮はしていますが、

男性看護師としてはいい気はしません。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。

「Clubhouse(クラブハウス)」フォロワー数550人



カテゴリ

タグ