25059678_s.jpg





Yahoo!ニュースにありましたが、新卒の看護師は同年内に1割が辞めているそうです。

いや、現場にいると、もっとですよ。


◆ 新卒看護師は1年で1割が退職するという闇



これは日本看護協会の発表ですが、まあ、実際はもっと多いんじゃないですか。


ちなみに、ボクが勤務している病院である病棟の現在4年目の看護師の場合、

1年目のときは新人看護師が4名いました。

4年経ったいまは1名しか残っていません。


現在3年目の看護師の場合、

1年目のときは新人看護師が2名いました。

3年経ったいまは1名しか残っていません。


1年で辞める、2年で辞める、そういう看護師はめっちゃ多いです。


これが現実なんです。

新卒の看護師が1年後に三分の一になった年もあります。

ほかの病院もそうですよ。


日本看護協会の発表は、どうゆうこと?

ちょっと現実と違うんじゃない?


◆ 辞める本当の理由とは



日本看護協会の分析として、

「新型コロナウイルスの感染拡大により、医療現場で不安や混乱が生じた影響と考えられる」

と書いてあります。


そうじゃないと思うんです。

そりゃあコロナの対応はめっちゃしんどかったですよ。

そりゃあつらいものでしたよ。

それもあったでしょう。


だけど、それだけじゃないのは明らかです。

旧態依然とした指導方法、

根拠のない謎ルール、

あまりにも多忙な毎日、

患者さんからの理不尽な要求、暴言暴力、セクハラ、

看護師を守らない看護部、

労働法をまったく無視する看護部、

国家資格とは思えない低賃金、

出世してもたいして変わらない賃金、

夜勤しないとそこそこもらえない賃金、

違法な前残業の横行、


こうしたことは新人看護師も察知します。

特にひどいのは労働法の無視です。

これは本当にひどい。


「おまえら看護師は法律なんて知らんだろ」と、バカにしているとしか思えないほど違法がまかり通っています。

ですが、今は、簡単に違法性がわかる時代です。

法律の素人でも、今の職場のやっていることが違法かどうかは調べればすぐ分かります。

違法なのことはバレる時代です。

看護部はこれもわかっていない。


このニュースは特に目新しいことではありません。

今までからずっと現場であることです。

ニュースの内容よりも現場のほうがもっと悪いです。

だからこそ、よけい悲しいです。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。

「Clubhouse(クラブハウス)」フォロワー数550人



カテゴリ

タグ