23934279_s.jpg





看護師は給料がいいと言われますが、夜勤してなんぼです。

これは是正してほしい。


◆ 看護師は何年勤めても給料がたいして上がらない



看護師が給料がいいと言われるのは、最初だけです。

世の中の新入社員の給料と看護師の新人の給料を比べると、看護師のほうがいいです。


しかし、やがて看護師の給料はほかの業種から抜かされます。


看護師の給料は、何年勤めてもたいして上がらないからです。

ほんとうにそうです。

5年勤めようが、10年勤めようが、たいして増えません。


だから、新人看護師の給料が高いといっても、すぐにほかの業種から抜かされます。

新人看護師が高いのは、夜勤をしているからです。

その新人看護師の給料が、5年後、10年後もほとんど同じなのです。


◆ 夜勤をしなくても中流の生活を



この業界にいると心の底から思います。

夜勤をしなくても中流の生活ができるようにしないといけない、と。


看護師は夜勤をしてなんぼです。

夜勤をしないと、20万円ちょっとです。

ベテランでもですよ。

だいたい25万もいかないんじゃない。


夜勤をしてこその、そこそこの給料です。


これをなんとかしたい。

そうでないと、長く勤めにくいのです。


読者のみなさん、自分が40代、50代、60代になったら、夜勤を月4~5回できますか?

毎週夜勤があるんですよ。

夜勤をやったことがない人のためにいいますと、

ほんとうに体力と気力が消耗します。

自分の寿命を縮めているようです。


夜勤に頼った賃金体系から、日勤だけでも中流の生活ができる賃金体系へ。

これを厚生労働省や日本看護協会に訴えています。


◆ 役職がついてもそんなにもらえない



じゃあ、主任や副師長や師長になったら、給料がたくさんもらえるのかというとそうではありません。

主任になったら、逆に給料が下がることもあります。


役職がつくと、だんだんと夜勤をしなくなります。

昼間の管理業務が増えて、夜勤が減ります。


で、役職手当は雀の涙ほどしかないので、夜勤の賃金のほうが大きい。

つまり、主任になると、主任手当より夜勤手当のほうが高いので給料が下がります。

主任になると夜勤が減りますから。


昇進して給料が下がるのはどういうことなん?

だから看護師は出世しなくていいという人が多いんです。

責任が増え、仕事が増え、それでいて給料が下がる。

なんでやねん、となります。


◆ まとめ



看護師は夜勤してなんぼ。

夜勤しないとほかの業種より給料が低い。

出世したら、逆に給料が下がることがある←よくある。


夜勤をしなくても中流生活ができるように。

夜勤で自分の寿命を縮めながら働いているので、そこのところは政府は十分理解してほしいです。


ボクなんか小さい存在なので、

ボクからの訴えは聞かないでしょうけど、

それでも民主主義だから、

何度も何度も政府機関や日本看護協会にメッセージを送っています。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。

「Clubhouse(クラブハウス)」フォロワー数550人



カテゴリ

タグ