23464669_s.jpg





看護師の世界は、一般の会社とは違ってやや軍隊式です。

特に新人看護師は。


◆ 新人看護師が好かれるためには



もうね、時代遅れと言われようが、そういう世界なんです。

他の一般会社でもそうでしょうけど、先輩には逆らえません。


看護師の場合、特に重要なのは「メモ」。

メモですよ、メモ。

先輩看護師に好かれようと思ったらメモは必須です。


メモをとらない新人看護師はあとで怖い目に遭います。

「あの子はメモをとらない。やる気あんの?!」

と、諸先輩方から目を付けられること間違いなし。


新人はメモを常に持って、先輩看護師の後ろを追いかけるのが風習。

まるでカルガモの親子のように動きます。


メモ魔にならないと本当に目をつけられます。

「できない新人認定確定」です。


◆ 先輩の言葉を復唱するとなお良し



ボクがビジネスマンだったときは、新人でもメモを取っていましたが、看護師ほど終始メモを握りしめてメモ魔になっていませんでしたね。

そこまでメモメモメモって感じではありませんでした。


看護師って、「先輩の言っていることを漏らさず聞いてますよ」アピールが好きなんです。


というわけで、

さらに先輩から好かれようと思ったら、

「先輩の言ったことを復唱する」しましょう。


メモを取るのは当たり前。さらに、先輩の言葉を復唱しましょう。

これで、先輩の言ったことを理解しましたよアピールになります。


先輩からすると、

「よしよし、私の言ったことをちゃんとわかっているな」

と、かわいい後輩に思ってくれます。


メモをとるし、復唱もしてくれる。

ん~~~、なんてかわいい後輩なの(⋈◍>◡<◍)。✧♡

って、なりますから、ぜひ実践しましょう。


◆ 帰る前にこの一言を言いましょう



さらに、先輩のハートをつかみたいなら、

「本日もご指導ありがとうございました」


くぅー、体育会系!


思っていなくても言いましょう。

これで「おお、かわいい新人やんか。ちゃんと挨拶できとるわ」ってなります。


単純と言えば単純。

きちんと礼儀作法があるといえば、ある。


要は見た目が大事なんです。

先輩から学ぼう、教わろうっていう姿勢が大事なのです。


だから、メモをとる姿とか、復唱する姿とか、お礼を言う姿とか、そういう「先輩からありがたく教えてもらっておりまする」という、見た目が大事。


この見た目で、「あの子は新人としてなっていない」と思われてしまいます。


まあ、ほとんどの新人看護師さんは礼儀正しいですよ。

なにも言われなくても、先輩から教えてもらう、早く即戦力ならなくっちゃって思っています。

これは軍隊式の看護学校の影響も大きいと思います。

そういう世界なんです。


なにはともあれ、新人看護師さん、一緒に成長していきましょう。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。

「Clubhouse(クラブハウス)」フォロワー数550人



カテゴリ

タグ