23444258_s.jpg





主治医がいない土日に限って、その受け持ち患者さんの薬が切れるということがあります。


◆ 代わりの医師に頼むのだが



土日は主治医が休みのことが多いですので、代わりに勤務している医師に処方をお願いします。

土日の場合は、バイトの医師がほとんどですので、バイトの医師に頼むことが多いです。


ときには、同じ病院で土日の日直として勤務している医師もいます。

いづれにせよ、主治医ではない医師に軟膏や処方をお願いすることになります。

そうすると、


「なんで今そんなことをいうのか!前もって処方をだしてもらっておけ」

ということを言われることがあります。


土日に処方が切れるんなら、金曜日に主治医に言って処方をだしてもらっておけよ、ということです。


いやー、言いたいことはわかりますが、

そもそも主治医が処方を出さなかったのが悪いんで。

それを看護師が気づいて言わなかったからだ、という論理はちょっとね。


そもそも土日に困ったことがあっても大丈夫なようにバイトの医師がいるんでしょ。

文句言わずに処方出して。


◆ 夜勤でも同じようなことを言われる



夜勤中に薬が切れていることに気づいて、明日の朝の分の薬の処方を出してもらおうと当直医に電話します。

すると、

「なんで今頃そんなことを言うんだ!日勤で出してもらっておけよ」


いやいやいや、そりゃ日勤で気づいたら日勤帯で処方を出してもらいますよ。

でもね、夜勤中に困ったことがあっても大丈夫なようにあなたがいるんでしょ。

文句言わずに処方を出して。


土日祝にしても夜勤にしても、

自分と関係ない余計な仕事を看護師から言われると不機嫌になる医師はけっこういます。


◆ 文句言わずに対応してほしい



看護師だって、わざわざ夜中に当直医に電話して起こしたくないです。

だって機嫌が悪いの知っていますから。


でも、仕事なんだから文句言わずに対応してほしいなぁと思います。


主治医が処方忘れやミスがあったのに、

それに気づいてなんとかしてほしいを頼んでいる看護師にあたるのはいい気分はしませんね。

文句があるなら、主治医にいってください。


でも医師はほかの医師の悪口って言わないんですよね。

看護師にはすぐ言うのに。

やはり医師はお殿様です。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ