25842334_s.jpg





またもやこんな判決が…。


◆ 81歳入居者が窒息で裁判



いやー、ありえますよ、窒息。

だって80歳超えたら誰だっていろんな身体機能が衰えますから。

普通にあるんですよ。


たまたま自分の周りの高齢者が無事なだけで、

その高齢者だってどこかしら衰えているんです。


普段の食事で窒息ってありますから。


ボクは何度も見ました。

今までムセることなく、普通に食事をとっていた高齢者が、

何の前触れもなく、

ある日、突然窒息するのを。


そういうもんなんです。

じゃあ、そういうもんだということで「危険予知できていた」として、

食べるなってことなの?


◆ 予見可能だったというけれど






裁判官は窒息するのが「予見可能だった」として、施設側を有罪にしました。


その入居者さんは、食べるのときにムセることがよくあったということで、

窒息することは予見できた、という理屈ですね。


窒息って一瞬で起きるので、ほんの数分で死亡します。

5分もたたないうちに。


そんなね、

施設入居者一人に対してスタッフが一人付くことはできません。

手厚いことはできませんよ。超人手不足なんですから。


ちょっと目を離すことって、しょっちゅうあるんです。

それなのに「ちょっと目を離したから有罪」って、めちゃくちゃやん。


◆ 高齢者、認知症の人はもう預からないのが安全なの?






ちょっと目を離して転倒したら有罪、

ちょっと目を離して詰まったら有罪、

ちょっと目を離して隣りの人の物を盗って食べて窒息したら有罪、


こんな判決ばっかりです。


どうしたらいいですか?

どうしたら医療介護の現場の人が安心した働けるんですか?

患者さん、利用者さんが「自分でやった」のに、我々が有罪なんですよ。

どうしたらいいですか?


高齢者、認知症の人は、病院施設では歩いてはいけません。

もしコケて怪我したら有罪だから。

高齢者、認知症の人は、病院施設では口から食べてはいけません。

もし詰まらせたら有罪だから。


歩くな、食べるな、病院施設が責められる。


じゃあ、高齢者は全員転倒リスクが高いから、

高齢者は全員窒息のリスクが高いから、

「危険予見可能」なので、

全員、点滴か胃ろうにしますね。

全員、歩かせませんね。

全員、ベッドに縛り付けますね。

だって高齢者は全員リスクが高いんだもん。

リスクを予見したから予防策をとりますね。


ひろゆき氏は

「認知症の高齢者は預からないのが安全」

と言っています。

本当にそんな世の中になっちゃうよ。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ