25639159_s.jpg





趣味で考えるとよくわかります。

一冊の本だけでは、知識の量や質は不十分です。

関連する本をたくさん読むことです。


◆ とにかく貪欲に読め



例えば車好きで、車に関してとても詳しくなろうと思ったら、

一種類のカー雑誌を読んでいただけではだめですね。


複数のカー雑誌を読む、カタログを読む、試乗記を読む、ディーラーで話を聞く、自分も試乗するなど、複数の情報源をあたらないと車に詳しくなれないです。


脳卒中に関しても、一つの本だけを徹底的に読むだけではまったく不十分です。

専門書から文庫本まで、脳卒中に関するあらゆる著書を読むことです。

また、セミナーに参加するとか、

YouTubeチャンネルを複数見るとか、

とにかく、どん欲に知識を吸収しないと、詳しくなれません。


こういうガッツというか、

ガツガツ系でないとオタクの領域に達しません。


新人や若い看護師さんには、とにかくどん欲に知識を吸収しなさいと言っています。


◆ 大事なことはたくさん読まないと見つからない



一冊の本が全部を教えてくれるわけではありません。

そして、一冊のなかに本当に記憶に残るような大事なことは少ないものです。


本の最初から最後まで全部大事ということはなく、

本当に重要なことは一部だけということはよくあります。


その少量の大事なことをつかむために読む。

この本には書いていなかったけど、こっちの本には書いてあった。

読んでよかった、ということがあります。


こういう知識の積み重ねが大事ですね。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ