25389765_s.jpg





定休日がない仕事をしていると、

なんだかずっと仕事のことを考えてしまいます。


◆ 定休日がないと休みの日も仕事を考えてしまう



看護師になる前は医療機器販売会社でしたので、土日が定休日でした。

まあ、土曜日はサービス出勤でしたが…。


定休日のある仕事は、その日はみんな一斉に休日ですので「みんな休んでいる」状態です。

定休日がない看護師という仕事は、自分が休みの日も病棟はいつものように忙しくしているわけで、

それがなんだか重荷に感じることがあります。


「休みなんだから仕事のことなんか気にせず休みな」

と思うのですが、性分なのでしょうね。


自分が休みの日に仲間が働いているかと思うと、じっとしていられない。

もう病気ですね。


「シフト制なんだから、休みの時は仲間に任せたらいい」

何度自分に言い聞かせたことか。


◆ オンとオフを切り替えること



ボクがなかなかできていないので、これは自戒を込めて言います。

仕事はオンとオフをうまく使い分けること。


休日なのに仕事のことばかり考えがちですが、

それだと肩が凝りますね。

実際、すごい肩こりですし…。


ただね…、ボクの場合、看護の仕事はライフワークなので、

仕事なのか、自分の追求する道なのか、趣味なのか、よくわからないんです。

結局、看護の仕事をやっていて苦にならないという領域まで達することができたのはよかったと思います。


一年目や二年目はとても辛かったのですが、

だんだん医療がわかってくるとやり易くなってきました。

どんな仕事でもやり続けていると身につくことが多くなりますね。


あとは、休日は仕事を忘れて楽しむことができるようにしないと…。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ