25328772_s.jpg





看護ケアのうまい人を見ていると、その所作が美しいことに気が付きます。


◆ やっている姿、後片づけも美しい



本当にプロとしてすごいスキルを持っている人は、その所作すらうつくしい。

動きをずっと見ていられるというか、

動きそれ自体が芸術です。


看護師だと、

おむつ交換がうまい、吸引がうまい、点滴のルートキープがうまい。

認知症の人の対応がうまい、急変時の対応がうまい。

いろいろありますが、「ほおー、さすが」と思う人の動きをみていると、その所作がきれいです。


動きに無駄がないというか、迷いがない。

どうしようかという迷いがなく、「こうだ!」というまっすぐな意思と行動があります。


そして、終わったあともきれいです。

「立つ鳥跡を濁さず」と言いますが、まさにそれです。


おむつ交換のあとは、服がきれい、布団がきれい、ベッド周辺もきれい。

吸引のあとは、患者さんの姿勢がきれい、吸引チューブがきれいにまとまっている。


単に看護技術がうまいだけでなく、去ったあともきれいです。


◆ 魅せられる動きを身につける



こうしたすごい人を見ると、自分もそうありたいと思います。

「魅せる動き」を身につけたいと思います。


看護師に限らず、このような「魅せる人」がいると思いますが、そういう人は本当にプロの職人ですね。


「見せる」は「魅せる」に昇華するのです。


毎日の業務ですら「魅せる」技に昇華できると信じて、今日もがんばりましょう。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ