24828966_s.jpg





最近のデイサービスは、従来の折り紙や塗り絵やちょっとした運動だけでなく、趣味や楽しみの延長にあるようなことをするところが増えています。


◆ 【デイサービス】趣味を伸ばす取り組み



従来のデイサービスは、簡単な体操、入浴、折り紙や塗り絵など、だいたいお決まりのことをやって日中を過ごすものでした。

流れる歌は昔の歌。

しかも、だいたい決まった歌手で同じ曲をかけています。


まあ、それでもいいという人もいるでしょうけど、

なんかワンパターンというか、おもしろくないというか。


そんななか、デイサービスはそれぞれの特色を出そうといろんな取り組みがされています。

以前このブログでもご紹介したように、

独自のカジノがあったり、独自通貨を発行したり、エンターテインメントに走っているところがあります。


そう!どうせ暇な時間をつぶすのなら楽しまなくっちゃ!

料理教室のようなデイサービス、

「おとなの学校」という授業を受けられるデイサービス、

農作業をやってお駄賃までもらえるデイサービス、

ご近所のお手伝いをしておこずかいをもらえるデイサービス、

ほぼ仕事やん!

という事業所まで登場しています。


でもちょっとしたお駄賃がもらえるなら行こうかなって思う人がいるでしょうね。


◆ 午前だけ、午後だけもOK



「でも一日中って嫌だなぁ」

「一日中行くってなんかしんどいなぁ」

という高齢者もいると思います。


そんなときは、「半日デイサービス」もあります。

いわゆる「二部制デイサービス」と言われるものです。


午前だけで家に帰ってくるパターンと午後だけ行って夕食を食べてから帰ってくるパターンです。

デイサービスの職員さんは二部制だと送り迎えが大変ですが、こういうのもあります。


最初、ボクは、たった3時間~5時間ぐらい滞在したって、家族は楽にならないだろうと思っていました。

なんのためにたった3時間だけデイサービスに行くんだろう?と疑問に思っていました。

ところが、これには「家でじっとしてほしくない」という家族の思いがあるのです。


なかなかデイサービスに行ってくれない高齢者には

「じゃあ午前中だけ行ってみませんか?」

と提案できるので、「じゃあ3時間だけなら行ってやってもいいか」と思う人がいるものです。

要は、「社交の場に行って交流してほしい」と家族は思っているのです。


というわけで、さまざまな形態のデイサービスがあります。

今後はさらにバージョンが増えていくのでしょう。

そうでないと利用者さんも世代が変わっていくので、当然のことでしょうね。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ