25536172_s.jpg





残念ながら、大人の世界にもいじめはあります。

本当に情けないというか、恥ずかしいというか。

いじめをする大人は暇か、自分の居場所確保のためだと考えます。


◆ 【職場のいじめ】理由① 暇



職場でいじめをする人は「暇人」だと思って間違いないでしょう。

暇だからそんなしょうもないことをする時間があるのです。


ちなみにボクは毎日毎日超忙しいから、いじめたくてもそんな時間はありません。
(暇でもいじめませんが)


次から次へとやらなきゃいけないことが押し寄せてくる日々を送っている身としては、いじめをするなんてよほど暇なんだろうなと思わざるをえません。


しかし、看護師のなかにも「職場いじめ」はあります。

本当に陰湿ですよ。見てて腹立ちますから、いじめられている人をいつも助けます。


看護師って超忙しいのに、よくまあそんな暇があるなぁと感心しますが、

よくよく見ていると、暇な管理者だったり、後輩に命令ばかりしている先輩だったりするので、やっぱり自分自身は暇があるのでしょう。


職場いじめをする人は、いじめができるぐらい「暇人」だと思って間違いありません。

逆に言うと、それほど仕事がない人なので、ある意味かわいそうだと思いましょう。


◆ 【職場のいじめ】理由② 自分の居場所確保



もう一つの理由は、自分自身の居場所を確保するためにいじめをするということです。


特に新人が入ってくると、いじめの対象が新人だったりします。

そこで新人に高圧的な態度になって自分の存在をアピールします。

新人ができる人だったり、新人が伸びてくると自分の存在が脅かされるから、早い目に手を打っておくのです。

逆らえないように「教育」しておくのです。


また、厳しくすることで「ちゃんと後輩の面倒をみている」というアピールをしているつもりになっています。

大きな声で、新人にいろいろダメだしをするほうが、「教育をやっている感」が出るからです。

教育というのをはき違えているのですが、本人はそうやって自分の存在価値を築けると思っているのです。

「厳しく新人を育てている親分肌のいいひと」だと勘違いして、自分の居場所を確保しています。


いづれにしても、とんだ勘違いですが、自分の居場所が確保されればそれでいいのです。

この職場以外では働けない人なのですから。

なんとしても今の職場にしがみついていなければいけない。

自分の居場所を失うのが極度に怖い。

だからいじめに発展する。


◆ 結局、いじめる人はかわいそうな人



暇人、居場所確保…。

いづれにしても、今の職場でしか働けない、ほかで通用しない人。

ある意味かわいそうな人です。


ボクなんか、集中治療室、急性期、回復期、コロナ病棟、老健、デイサービス、有料老人ホームなど、あらゆる場所で働いた経験があるし、今でもどこでも働ける自信があります。

居場所が複数ある人は今の職場を必死で守ろうとはしないから居場所を確保しようとは思いませんね。


看護師や介護士は売り手市場だから転職には困らないのですが、

なかには他でやっていけない人がいますので、そういう人がおかしな方向へ向かうのでしょう。

大人になりきれない大人というべきか、子どもじゃないんだからと思います。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ