脳卒中の後遺症に麻痺がありますが、麻痺という言葉に嫌悪感を抱く方もいます。


◆ 麻痺という言葉


ある女性患者さん。脳卒中の後遺症で麻痺があります。

彼女は麻痺があるのですが、麻痺という言葉を使われることを嫌っていました。

彼女自身、自分に麻痺があるのはわかっているのですが、麻痺という言葉が嫌でした。


脳卒中になったことだけでもかなりショックなのに、麻痺という後遺症まであるなんて…。

彼女はそんな現実を分かっているけど、やはり受け入れがたく苦しいのでしょう。

分かる気がします。

麻痺があるのは事実。

事実は事実に違いないのですが、あえてそれに触れないで欲しい…。

そういう気持ちになることってありますもんね。


なので、我々医療スタッフは、彼女に対してできるだけ麻痺という言葉を使わないようにしました。

彼女には前向きにリハビリをしてもらいたいからです。


◆ 一緒によろこぶスタッフに励まされる



リハビリをしている患者さんは不安の中にいます。

「リハビリをして本当によくなるのか?」

「1か月、2ヶ月リハビリをしているけどあまりよくなっていない」

焦りも出てきます。


そうしたなか、少しでも動きがよくなると喜んでくれるリハビリスタッフに励まされるものです。

「あ、指が少し動くようになりましたね!」

「足がうまく前に出ていますよ!」

こうしたちょっとした回復に対して、すごく喜んでくれるスタッフに救われます。


患者さんは医療スタッフの反応に敏感ですので、

ちょっと大袈裟なぐらい喜んでくれたら、そりゃあ嬉しいものです。


わたしたちスタッフは患者さんの変化に一緒に喜びます。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


即日発送自宅でPCR検査【最短即日発送】PCR検査はTケアクリニック


自分に最適な職場にいこう
ナース人材バンクで高給与、好条件の看護師求人を探す

性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください


↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。

Twitterふるたによしひさ@看護師

YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生

「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人


≫ 1回の操作でOK!超簡単スマホでPC版を見る方法<>