22305867_s.jpg




とはいえ、どうも人は嫌われることを極度に避けるようです。

若い看護師さんにもこういう人がいます。


◆ 嫌われても気にしない



これは「嫌われることをしてもいい」ということではなくて、

「他人が自分のことを勝手に嫌っても気にしなくていい」ということです。


だって人には相性というものがあるでしょう。

相性が悪かったら、変に誤解したり、癇に障ったり、

何でもないことでもカチンときたりするものです。

こうなると、相手は勝手に自分のことを嫌いになるかもしれませんね。


先輩後輩の仲でも相性がありますし、

上司との相性や

取引先の人との相性もあるでしょう。

相性が悪くても社会人として笑顔で接しているのですが、そういう大人の流儀ならしかたないですね。


ただ、嫌われたくないという思いから、自分の意見を封じるのはよくないと思います。


◆ 怖れずに自分の意見を言う



社会人として大事なことの一つに、

「自分の意見を言う」ということがあります。


恥ずかしがらず、批判を怖れず、

「これが自分の意見だ」と主張することは大事です。


チームで仕事をしているとき、和を乱さないように自分の意見を封印する人がいます。

あからさまな意地悪なことでないのなら、相手の反応をおそれずに自分の意見を言うべきですね。


看護師のなかにも、チーム医療にも関わらず自分の意見を言わない人がいます。

看護師の立場から患者さんのことについて意見を言わないといけません。


ただ、意見を言うには知識が必要です。

知識不足だと発言に自信が持てない原因になります。

自分の仕事に関することはしっかり勉強したら、もう少し自信を持って意見を言えるようになります。


イエス・キリストだって嫌われたんですから、自分が誰かに嫌われても気にしない。

若い看護師さんにも、先輩の反応を怖れずに、自分の意見を言ってもらいたいと思います。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ