22281385_s.jpg





ロールケーキ「小山ロール」で有名な洋菓子店「パティシエ エス コヤマ」の男性従業員がものすごい残業で打つ病になり、さらに残業代を支払ってもらっていないとして、神戸地裁に同社を訴えました。

ここは過去にも殺人的な残業で報道されたブラックなところですね。


◆ 残業月342時間の地獄



「小山ロール」で知られる洋菓子店「パティシエ エス コヤマ」(兵庫県三田市)の30代の男性社員が「時間外労働が原因でうつ病になり、残業代も払ってもらっていない」として、同社に慰謝料と未払い賃金など計約3100万円を求めて神戸地裁に提訴した。


うわー、こういう会社ってあんがい多いと思うんです。

残業が超多い会社って。


こういうところで働いているとうつ病になりやすいですし、燃え尽き症候群になる可能性があります。

ふと我に返ったときに、

「ああ、人間らしい生活がしたいな…」

って思うんです。


家族がいる人なら家族に会えませんから。

趣味なんかなんにもできませんから。


しかもこの「エス コヤマ」を訴えた男性社員は、残業時間が342時間ですって。

もう、こんなの、「死ね」と言っているようなものです。



◆ 他の従業員もきっと…うつ



こういう職場って、この訴えた男性職員以外にもうつ病になってしまった社員がいる可能性が非常に高いです。

職場に1人のうつ病者がいると、隠れうつ病が10人いるといわれています。

ということは、エス コヤマの社員はそうとう数のうつ病やうつ状態の従業員がいるのではないかと推測します。




だいたいブラック企業は、社員全員にとってブラックな体質なので、誰もがメンタル疾患になるリスクがあります。

もちろんストレスに対する抵抗性は個人差があります。

しかし、残業時間342時間という社員がいるということは、他の社員は定時で帰っているとはとうてい考えられません。

おそろしい残業時間が企業体質なのでしょう。

これでは他の従業員のメンタルもやばいと心配します。


◆ おいしいけど、おいしく食べられない





小山ロールは有名なロールケーキです。

ボクもわざわざ兵庫県三田市の店舗まで行って買ったことがあります。

すごい行列でした。


ケーキはどれもかわいくて、おいしいです。


でもこういう裏事情があるのを知ってしまうと、せっかくおいしいケーキが台無しです。

もう買いません。

経営者の小山氏は社員を壊して利益を得ていると思うと、売り上げに貢献したくなくなります。

従業員の方々はみなさん幸せになってもらいたいと願うかぎりですが、経営者は思い知らせないと改善しませんからね。


うつ病にならないために気分転換は重要です。

しかし、残業時間が342時間もあったら、気分転換はできません。

いったいいつ気分転換するというのでしょうか。

メンタルが壊れるとなかなか治りません。

「うつ病にさせないためのアドバイザー」として、こういう企業は許せません。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ