23928960_s.jpg





昔、パソコンがウイルス感染しました。

そのときパソコン画面に「Microsoftサポートセンター」の電話番号が表示しました。

これは「偽者」のサポートセンターです。

で、実際に電話をしたことがあります。


◆ 偽サポートセンターに気を付けて



パソコンがウイルス感染した時がありまして、

その時は、パソコン画面に偽のMicrosoftサポートセンターの電話番号が出ました。


パソコンに詳しくない人やこういうウイルス感染に詳しくない人は、まんまと騙されるかもしれません。

場面はなんとなくMicrosoft社っぽい配色やデザインになっていますから。


本当になんとなく本物っぽいMicrosoftのような画面になります。

「ウイルス感染したのか?ど、どうしよう…」

と、焦っている利用者は気を付けないといけません。


焦っているとまんまと騙されそうです。


キーボードを打っても解消しませんので、焦るでしょうね。


◆ 電話すると怪しい外国人が



ボクは「ははーん、これは偽物だな」とピンときました。

ピンときましたが、ここに電話したらどうなるのだろう?と好奇心が沸き、電話しました。


ガチで電話しました。

すると「ハイ、マイクロソフトサービスセンターデス」と、男性がカタコトの日本語で対応しました。


おお、外国人か…。

ボクは「パソコンがウイルス感染したようだ」と説明しました。

外国人は

「ナオスノニ10マンエンデース」と言いました。


おお、10万円だと。

なるほど、こうやってお金をだまし取るのか。


犯罪手口が分かりました。

彼らはウイルス感染させて、偽のサポートセンターに電話させようとします。

電話してきた人に「解決するにはお金を振り込め」と言ってきます。

なにもわからないパソコン素人なら、もしかしたら引っかかるかもしれません。

でも、実際に電話をしたボクから言わせると、

めちゃくちゃ怪しいカタコトの外国人

なので、素人でも「これは怪しい…」と勘づくかもしれませんね。


◆ ウイルス感染しても慌てない



パソコンには有効期限内のウイルス対策ソフトを入れておきましょう。

これでかなり防げます。


仮にそれでも感染してしまっても、

この手のウイルスは一旦電源をOFFにして、しばらくしてから電源を入れましょう。


それでもダメな場合は、

キーボードの「Ctrl」「Alt」「Del」の 3 つのキーを同時に押して「タスクマネージャー」を起動し、ブラウザーソフトを選択し、「タスクを終了」してください。



大事なことは、電話しないことです。

ボクは電話しましたが、しないでください。


この手のウイルス被害はMicrosoftの公式ホームページに載っています。



パソコンでウイルス感染してもあわてず、

スマホで対策を検索すればたいていは解決できます。

画面に「深刻な被害がでます」みたいなおどし文句が出ても真に受けないようにしましょう。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ