IMG-9695.jpg





令和4年(2022年)7月13日、本日、親知らず4本同時抜去術を受けます。

生まれて初めての全身麻酔です。

なぜなら頭蓋骨を少し削るからです(ひえー!)


◆ 全身麻酔で親知らずを抜去します



今まで入院は18歳の時に局所麻酔で一回だけ。

全身麻酔は初です。


以前から親知らず4本があるのは知っていました。

20歳ぐらいの頃だったと思います。ずいぶん前から知っていました。

ただ、生えかたが変で、近所の開業歯科で抜くのは困難と指摘されていました。

「おそらく頭蓋骨を削らない」といけないと言われていました。

「頭蓋骨けずるって怖いな!」

当時はそう思って、勇気もなく、今まだ何も悪いことは無いし放置していました。


やがて、看護師になっていろんな患者さんをみていると、

高齢になって入れ歯をしている人の多いこと、多いこと。

歳をとって入れ歯は嫌だなぁと思い、歯の手入れはしっかりしていました。

しかし、将来の虫歯のリスクを減らしたいと思います。

そのために手術を受ける決心をしました。


◆ 将来、虫歯になるリスクを実感



ボクの場合、親知らずが邪魔をして奥歯をしっかり磨くことができません。

デンタルフロスや糸ようじなどを使って歯間も磨いていましたが、やはりどうしても磨けないところがあります。

このままだと親知らずの横の歯は虫歯になり、最悪歯がなくなるかもしれない。


ある日、昔に詰めた歯の詰め物が取れてしまいました。

そこで近所の歯科クリニックにいくと、親知らずの横の歯が虫歯になっていました!!

幸い、その歯は抜くほどのことではなかったのが不幸中の幸いでした。

しかし、変な方向に生えている親知らず4本のせいで、大事な歯を失うリスクがあると実感しました。


頭蓋骨をけずるほどの手術をするのは大変ですが、将来入れ歯になるリスクも嫌だ。

というわけで、観念しました。

全身麻酔で頭蓋骨をけずって親知らず4本同時抜去術を受けます。

2泊3日の短期入院です。


本日7月13日、京都市内の大きな病院の歯科口腔外科で手術です。

たぶん麻酔が切れたらめっちゃ痛いでしょうし、

口の中が血だらけになると思いますので、

ブログの更新がうまくできないかもしれませんが、ご了承ください。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,100人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ