22692501_s.jpg





どういうことですか?国宝ですよ。世界遺産ですよ。

それがお金に困窮しているなんてどういうことですか?


◆ 何のための国宝なのか



これはですね、国に物申したいです。

法隆寺って国宝でしょ。日本の宝でしょ。

世界最古の現存する木造建築ですよ。

めちゃくちゃ貴重なんです。

なのになんでお金に困窮して必要な整備ができないんでしょうか?

なんで国はお金を出さないんでしょうか?

意味不明、理解不能です。


財務省のケチ!と前から吠えていますが、

本当に頭がどうかしています。

法隆寺だよ!国宝だよ!

こういう必要なお金すらケチるんです。

東大卒のエリートたちよ!

勉強ができても、人として最低だよ。


◆ 法隆寺は黒字を目的に建立されていない



法隆寺の公式ホームページには

今回のクラウドファンディングをすることになった経緯が書かれています。

スクリーンショット 2022-06-18 000202.png

図:法隆寺公式ホームページより


「コロナ禍による参拝者減で運営に大きな打撃」って、

大事な大事なお寺が、

拝観料で運営しないといけないってどういうことですか?

そもそも黒字を目指して建ててないでしょう!!

法隆寺って参拝者によるお金で黒字経営をめざしているんすか!


これは法隆寺にかぎったことではありませんが、

そもそも黒字を目的に建ててないでしょうが。

文化でしょう。

歴史的重要な建築物でしょう。

後世に伝える大事な大事な歴史建造物でしょう。

なんで黒字を目指さなあかんのですか。


元をたどれば財務省が緊縮財政をしているから。

文化庁も国立施設も地方自治体も、

国がお金をケチっているから

必要なこともできないでいるんです。


和歌山県の水道橋崩落のニュースを思い出してください!

必要なインフラですら国がお金をケチっているから、整備できないで朽ち果てるんですよ。

緊縮財政は悪でしかありません。

親分の財務省は、「罪務省」です。


◆ プライマリーバランスの撤廃を


政府はプライマリーバランス(基礎的財政収支)を黒字にしようとしています。

歴代の政府はこれをしようとしています。

本当の黒幕は「財務省」です。

どの政党が政権をとっても、結局は「財務省」がもっとも力を持っています。

与党であっても「財務省」には勝てないんです。


その財務省はずっと緊縮財政をしています。

ケチっているんです。

プライマリーバランスを黒字化するために。

国債発行をできるだけしないようにしています。

政府の赤字を減らすためです。


国債発行の累計は1200兆円を超えた!ってニュースがありますよね。

こんなに赤字で大変だー!って報道で言っていますが、

大丈夫なんです。

国は赤字でいいんです。

誰かの赤字は誰かの黒字。

国(政府)の赤字は国民の黒字。

だから、政府はずっと赤字でいいんです。


プライマリーバランス(基礎的財政収支)を黒字にしたら、

国民が赤字になっていしまいます。

財務省は頭がどうかしています。

国民を赤字にしようとしています。

誰かの赤字は誰かの黒字。

政府が黒字になったら、国民が赤字になるんです。

頭がおかしいでしょう。


プライマリーバランスなんて言っているの、日本だけです。

海外は赤字を大きくして経済成長しています。

日本だけGDPが増えていないんです。

それもこれも貨幣についてみんな「赤字はよくない」と誤解しているからでしょう。


◆ 国は税収に頼らず国の運営をやっている



「税は財源ではない」

このことを広く国民が知っておく必要があります。

「税は財源ではない」

しつこくもう一度。


2022年度の税金って皆さん支払いましたか?

今年の分の税金です。

誰も払っていないでしょう。

だって、2022年度の税金って来年支払うんですから。


でも2022年ってもう始まってますよね。

国は運営していますよね。

税金は後払いですよね。


じゃあ、ずーーーっとさかのぼって、最初の近代政府の初年度とかはどうしていたんでしょうか。

建物庁舎やそこで働く人の給料や文房具やら鉄道とか道路とか港とか軍艦とかどうしていたんでしょうか。


国は税収に頼らず運営が可能です。

国庫短期証券というのを発行して日本銀行がお金を出してくれて、それで今年の運営を先にやっています。

実際に今もそうやって、国は税収が入ってくるのを待たずに運営できているんですね。

国は税収に頼らず、10兆円とか30兆円とかお金を使えるんです。

嘘みたいですが、実際にそうやって国の運営をしています。


「税は財源ではない」というのは本当です。

実際に税に頼らず毎年運営しています。

私たちの税金は翌年に支払うのですから。


◆ 国債発行は、貨幣発行



「国債発行をすると国民の預金が増えます」

国債発行は貨幣発行です。

赤字っていう言い方をするから、国民は誤解するのでしょう。

国債発行は、貨幣発行です。


二年前に国民一人10万円支給がありましたね。

約13兆円の国債を新しく発行しました。

すると、

国民側が13兆円の黒字になりました。

実際に国民の預金が増えましたね。

その分政府の赤字は13兆円増えましたが、なんの問題もありません。

誰かの赤字は誰かの黒字。

政府は赤字でいいんです。

だって、自国通貨建て国債を持つ日本は絶対に財政破綻しないのですから。


◆ 財務省自身が財政破綻しないって言っています



スクリーンショット 2022-06-18 005817.png

※財務省公式ホームページより


今現在の財務省のホームページで見ることができます。

皆さん、ぜひ見てください!!
財務省公式見解≫ 財務省自身が財政破綻しないと公式に発表

財務省自身が「財政破綻しない」って公式に述べています。

しかも「日本は世界一の債権国」なんです。

世界一、外国にお金を貸している国なんです。

お金をたくさん貸している人のことをなんて言いますか?

「お金持ち」って言います。

つまり、日本は世界一のお金持ち国家なんです。

財務省が公式見解で発表しています。


◆ じゃあ必要なところにお金をだせよ、財務省!



国は税収に頼らず運営が可能です。

国債は税に頼らず貨幣発行が可能です。

政府と日本銀行との間の貸借関係は、

親会社子会社の関係上、チャラになります。


もちろん税には税の役割がありますから、とらないわけにはいきません。

しかし、デフレで国民が苦しんでいるのに減税をしないのは間違いです。


法隆寺の困窮で、ボクは頭にきまして、

どうしてここまで財務省はケチなのか。


理論的には国は無限にお金(国債)を発行できます。

ですが、実際は、需要と供給のバランスで発行しなければなりません。


理想とするインフレ率は2%とされています。

そこまで貨幣発行をして国民の需要を喚起すればいいと思います。

日本はまだ供給能力はあるからです。


法隆寺のような国宝を保護する。

和歌山県の水道橋崩落が起きないようにインフラ整備をする。

介護士、保育士らの給料を上げる。

高速道を一車線を二車線、三車線に拡大する。

南海トラフ大地震に備えて屈強な堤防をつくる。

高台に住宅地を移転するのを国がお金をだす。

教育、文化、歴史にしっかりお金を出す。


なにかをするのになにかを我慢する、トレードオフではダメです。

全部やればいいのです。

できますから。

必要なところにお金をだせよ、財務省!

自分で言っているだろ、財政破綻しないって。

世界一の債権国、お金持ち国家だって。

そもそも税収に頼らず毎年国の運営をやっているじゃないか。

国宝法隆寺がお金に困るってどういうことですか?

やっていることが矛盾していますよ。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,100人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ