23042084_s.jpg




何かを買うときは他人のレビューを気にしますか?

そのレビューが悪かったら買いませんか?

良かったら買いますか?


◆ 買い物は自分で決めろ



「ふるたにさん、ボク車を買おうと思うんですけどなにがいいですか?

後輩がボクに聞いてきました。

そんなの自分で決めろ!です。

冷たい感じがするかもしれませんが、そうです。


なんで自動車を買うのにボクの意見で買おうとするんだ!

自分の考えや思いはないか!


というわけで、

「自分でいろいろ調べて試乗して決めなさい」

と、荒ぶる心をおさえながら答えました。←ここは大人の対応。


◆ 他人の意見に振り回されない



Amazonの★の数を気にして買う派ですか?

Amazonのレビューを読んで買うか買わないかを決める派ですか?

気にする人は多いと思います。

でもボクは

「本当に自分が欲しい物なら買えばいい」

と思う派です。


だってそうでしょう。

欲しい物なんでしょう?

もしかしたら買って「しまった、失敗した」と思うかもしれませんが、

それが自分で決めた買い物です。


自分の見立てや知識や判断が弱かったのです。

でもこれは、普段から自分で判断して買う癖をつけないとね。


ましてや自動車という高額な商品を買うときこそ、

しっかり自分で見て触って乘って決めないと!

なんで「あの人がいいって言ったから」という基準で買うんだよ。


◆ 他人の意見に左右されすぎ



レストランやカフェ、居酒屋など、どこの料理店に行こうかなと思ったら、

ぐるなびやホットペッパーやGoogleなどのレビューを見てから店を決める人は多いと思います。

いいんですけど、

食べ物って人によってめちゃくちゃ意見や好みが違うんです。

いくらレビューで「ここのラーメンとてもおいしかったよ」って書いてあっても、

「なんだこれ、好きな味じゃないなあ」という人もいます。


でも自分が食べたら「美味しいやん!」ということになるかもしれません。

それぐらい人それぞれ意見や好みって違いますよね。


100円や200円のものなら他人の意見で買ってもまだ許せるでしょう。


ましてや自動車など高額な商品の場合は他人の意見で購入すると、

あとで「しまった」ということになったら、その人を攻撃します。

「あの人のせいで悪いものを買ってしまった」と逆恨みの元です。


レビューをそのまま信じて買っても、それを選んだのは自分。

★の数が一番多いからいい物に違いないと信じて買っても、それを選んだのは自分。

レビューや友人の意見に乗っかかって買う人もいますが、

結局は自分が最終的に決めて買うのですから、

それなら自分の目で見て調べて触って、それらを総合して自分の判断で買うのが一番いいと思います。


自分もこれは良くないなと思って買わないのならいいです。

自分がいいと思って欲しい物を、他人の意見が悪いからといってためらうなという派です。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,000人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ