スクリーンショット 2022-03-25 005158.png

写真:オムロンヘルスケア



オムロンヘルスケアは、心電図と血圧を一度に測定できる電子血圧計を発売しました。

関連リンク≫ オムロン公式ページ


◆ 【オムロンヘルスケア】血圧と同時に心電図もとれる電子血圧計



オムロンヘルスケアは2022年3月22日、心電図計付き電子血圧計を発売しました。

血圧計の品番は「7800T」です。


【↑上のツイートの動画をクリックすると解説動画が見れます】


この血圧計は、心不全の一つである心房細動をいち早く発見するために作られました。

心房細動は、心臓の拍動が正常に動かず、心電図で異常な波形が出ます。

心房細動の異常な心臓の動きによって、血液が揉まれ、血栓という「血のかたまり」ができることがあります。

その血のかたまりが血流に乘って、脳の血管に詰まると心原性脳塞栓症になります。

脳梗塞のひとつです。


そのほか、肺の血管が詰まったり、心房細動が進行して重度の心臓病になるリスクがあります。


こうした心房細動を早期に発見できるように、血圧計と一体化した製品です。


◆ 調剤薬局約400店舗に導入予定



まずは提携調剤薬局に置かれる予定です。

調剤薬局400店舗にこの血圧計を置き、患者の希望で、血圧測定と心電図測定を行います。

薬剤師が一般的な病気の説明をおこない、提携医療機関へ受診を勧めるという流れになります。


一般販売はまだのようです。

もし、お近くの調剤薬局に行かれたら、もしかしたらこの血圧計があるかもしれませんね。


◆ 心房細動は放っておかないで



ボクは脳神経外科をメインで患者さんをみています。

なので、脳梗塞患者に心房細動を持っている人がたくさんいることを知っています。

心房細動によって心臓のなかに血のかたまりが出来、それが脳血管に飛んで詰まります。

放っておくと怖いのが心房細動です。

早めに治療することで、今後のリスクとして考えられる脳梗塞を予防できます。


これからの医療は「予防」に力を入れていきます。

一人でも予防できればいいですね。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,000人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ