2442135_s.jpg




毎日新聞のニュースで、大分県大分市の82歳の男性が大学院修士課程を卒業されたという。

すごいですよね。

学ぶって楽しいんですよ。


◆ 82歳で大学院修士課程卒業!いくつになっても勉強だ



馬場駿二さん(82歳)、大分県大分市で工務店を経営されています。

このたび、別府大学大学院で文化財学を専攻。

めでたく文学修士号を獲得されました。


馬場さんは家庭の事情で中卒でした。

ところが学業への情熱は衰えていませんでした。

少年時代の学業へのあこがれが再燃して通信制高校を42歳で卒業。「頭脳が老化する70歳までに大学を卒業したい」と逆算して64歳で別府大へ入学し、社長をしながら68歳で卒業した。
その後、会社経営が忙しくなり、学業は中断したが、78歳で大学院へ入学。文化財学を専攻して今回の文学修士号獲得につながった。


バイタリティーがあるお方ですね。すごい。

別府大学では特別賞を馬場さんに贈ったそうです。


◆ 知的好奇心旺盛な人は認知症になりにくい



これも過去記事で何度も書いていますが、

知的好奇心が旺盛な人は認知症になりにくいという研究があります。

しかも、世界中にあります。

知的好奇心が旺盛な人は、脳の働きが活発で老化がゆっくりで、生き生きとしているそうです。


人との交流、コミュニケーションは認知症予防に特に大事と言われています。

孤立はよくないということです。



大学院か…。

ボクも行きたいなあ。

でもオンラインでないとねぇ、通学は厳しいなあ。

最近の大学院はオンラインが増えているそうですが。

あ、放送大学大学院があった。

ここならほとんどオンラインでいけるか。

考えてみます(;^ω^)



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,000人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ