釧路赤十字病院でパワハラをうけ自殺した男性看護師がいました

2013年に36歳で自らの命を絶った男性看護師の家族が病院を相手に裁判を起こした判決で、

釧路地裁は家族の訴えを退ける判決を出しました。


◆ 【看護師自殺】釧路赤十字病院でパワハラか



報道記事によりますと、釧路赤十字病院でくりかえしパワハラがおこなわれていたとのことです。

この男性看護師がミスをしたとき、激しく叱責されたことは判決で認めましたが、「それは業務指導の範囲内でパワハラではない」としました。

ご両親は控訴するとしています。


報道の記事以上のことはわかりませんが、なんとも痛ましいことです。


◆ 病院では多かれ少なかれパワハラがある



病院では「指導という名のパワハラ」があります。

本当にあります。

たぶんどこの病院でもあると思います。それぐらいよくあります。







ボクも何度もそういう場面を見てきました。

おかしな風習が残っているのが看護師業界です。

一般会社でもパワハラはあるのでしょうが、

「誰もが働きやすい環境になればいいのに」と願わざるを得ません。


◆ 命に関わることを盾にパワハラはしないで



看護師が新人や後輩に指導するときによく言うのが、

「命にかかわるんだからね!」です。


それはそうなんですが、

命に関わる仕事は看護師だけではありません。

飲食も運送もメンテナンスも命にかかわる仕事ですよね。


命にかかわる仕事はこの世にたくさんあります。

じゃあその業界はパワハラ指導をしていいのかというと、そうではないですよね。

厳しいのといじめは違うものです。

部下と上司との間の信頼関係やコミュニケーションが大事です。


どの業界も、やりがいがあって、それでいて厳しくて、働きがいのある職場になってほしいです。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


自分に最適な職場にいこう
ナース人材バンクで高給与、好条件の看護師求人を探す

性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください


↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,000人を超えました。

Twitterふるたによしひさ@看護師

YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生

「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人


≫ 1回の操作でOK!超簡単スマホでPC版を見る方法<>