22442385_s.jpg




沖縄の新規陽性者数が減り始めました。

そして実効再生産数が1を切りました。

ということは…。


◆ 【新型コロナ】沖縄はピークアウトしたかも



1月21日の時点で沖縄の新規陽性者数が減り始めました。

そして、実効再生産数が1を切りました。


スクリーンショット 2022-01-22 234956.png


スクリーンショット 2022-01-22 235041.png


実効再生産数は、一人の感染者が平均何人にうつすか、ということですので、

1を下回るとみるみる流行はおさまってきます。


この「実効再生産数が1を下回る」というのが肝で、

1月21日時点で0.93となりました。

これは、「一人の感染者が平均一人未満しかうつさない」ということです。

実は20日で0.97となっていましたので、このままだと自然に感染流行はおさまってくるはずです。


ということは、沖縄のピークはおさまり、

おそらくこのまま流行は自然とおさまるでしょう。


◆ 沖縄は死者ゼロのままピークアウトか



もちろん、再び流行がくるかもしれませんが、

とりあえず今回の流行はおさまるはずです。

実効再生産数が1を下回っていますから。


ところで、あれほど「沖縄やばいー!」と言っていたにもかかわらず、

今回の流行では、死者はゼロでした。

これはとても喜ばしいことです。


スクリーンショット 2022-01-23 005747.png


スクリーンショット 2022-01-22 235018.png


多い時は1日に1,800人以上の新規陽性者が出ていました。

それにもかかわらず、今回の感染爆発で死者はゼロでした。

重症者は1月21日時点で41名です。


現在の新規感染者が今後はどうなるかの推移に注目するべきですが、

やはりオミクロンは軽症で済むことが多いようです。


◆ 他の地域はまだ不明



ちなみに1月21日の東京の実効再生産数は2.28です。

まだ新規陽性者数が減り始めていませんので、なんともいえません。

でも重傷者は11名です。

大東京全体で、11名です。

数が少ないからよかったというわけではなく、この11名を救わなければなりませんが、

それにしても、やはり重症化は起きにくいようです。


京都は、1月21日で、実効再生産数が2.25です。

重症者は51名です。

そして京都は今年にはいってから死者数がゼロのままです。


沖縄のケースや海外のケースを見ていると、

オミクロンは早めに終息しそうです。

まん防なんか関係なく終息するので、効果が怪しい自粛ではなく、

基本的な感染対策が大事です。

グラフ:東洋経済オンライン



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,800人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ