23042265_s.jpg




以前にも書きましたように、

「体調不良で休むのは、体調管理ができている証拠」

ということですが、

多くの人は体調不良でも安心して休めない実態があります。


◆ 休んでいる人に厳しい職場





こういう職場ってけっこうあると思うんです。

上司「熱だって?何度あるんだ?」

私 「37.8℃です」

上司「そんなもんで休むな!風邪薬でも飲んでさっさと出てこい」


本人は熱でしんどいのに、上司が決めるなよ、と思います。

もっと熱が出る前に大事をとって休むのに、それがなんでいけないの?


何度か言うと、

どうせ「それぐらいなら出てこい」と言われるのが分かっているので、言いたくない。


私の体調を上司が決めるな!と言いたいです。


◆ 経過の連絡はLINEでいいんじゃない?



上司「今日の夕方に何度になったか、また電話するように」

いやいや、こっちはしんどいんだってば。

なんで、電話でないといけないの?

いまどきLINEとかでもいいんじゃないの?

何度か知りたいだけでしょ?


皆さんも、発熱で休んで、夕方にまた熱の報告をするときって、ダルくないですか?

上司は、明日出勤できるかどうかを知りたいのであって、

LINEで「明日はいけそうです」とか「今まだ38℃あるので明日も無理そうです」とかをLINEで送ればいいと思います。


上司は、明日出てくるのか、どうか、を知りたいだけなので。


◆ 体調不良で休むのは、体調管理ができている証拠



何度でも言いますよ。

体調不良で休むのは、体調管理ができている証拠です。

日本の社会は、これを何度言ってもわかってくれません。


体温が何度以下なら出勤、と上司が勝手に決めないでもらいたい。

あなたの体じゃないので。


フィジカルな不調だけでなく、メンタルの不調も同じです。

「そんなことぐらいでメンタルをやられるなんて、軟弱者め」

と、言う上司は立派なパワハラです。

あなたと私は違う人間なので、ストレスの閾値が違うのです。


そもそも、私を追いやったのはお前なの!と言いたいですよね。


このようなやりとりは、嫌というほど見てきました。

幸いボクは体調不良はほとんどない人間ですが、

体調不良者を大事にしない上司はサイテーだと思っています。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,800人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ