22752476_s.jpg




慶応義塾大学病院で世界初の脊髄損傷患者にiPS細胞移植がおこなわれました。

今後は患者の経過をみていくことになります。

結果がどうか気になるところですが、多くの脊髄損傷者にとってこれほど希望になるニュースはないでしょう。


◆ 【慶応義塾大学】世界初、脊髄損傷患者にiPS細胞移植



年間5,000名以上、国内で約10万人を超えるといわれる脊髄損傷患者。

今回は発症してから比較的日が浅い亜急性期の患者が移植の対象になりました。

iPS細胞による治療が進んできたことで、患者やそのご家族には希望の光です。

今後は移植後の経過をみていくことになりますが、結果を期待せずにはいられません。


脊髄損傷では、単に手足が動かないだけでなく、排泄障害や感覚障害、体温調整障害などが併発することがよくあります。

人によっては強いシビレがあり、それば「疼痛」として感じることがあります。


四肢麻痺だけでもつらいのに、他のこれらの障がいもあり、それでいて頭は正常ですので絶望する人もいます。

今回の研究を期待して追っていきたいと思います。


◆ 今後は慢性期にも適応できれば



今回は比較的発症から新しい亜急性期の患者が対象でした。

将来は慢性期の人にも適応できればすばらしいことです。


たいがいの疾患は発症から時間が経てばたつほど回復が緩やかになると言われています。

脊髄損傷も発症後早期からリハビリをおこないます。

しかしなかなか回復は難しいのが現状です。

ボクは回復期で脊髄損傷患者をみていますが、なかば「諦めの気持ち」を持ち始める患者さんもいます。

慢性期にも回復の希望があれば本当にすばらしいと思います。


◆ 続々と臨床試験が予定されいる



iPS細胞を用いた臨床試験がおこなわれつつあります。

神経、目、免疫細胞、脊髄、心筋、血小板などが治験がおこなわれます。

このうち、神経と角膜については臨床、すなわち第2ステージに入っています。

網膜にも臨床試験がおこなわれました。


免疫細胞については、iPS細胞からつくられた「ナチュラルキラーT細胞」をがん患者に投与するという臨床試験が予定されています。


将来は、虫歯にも。

歯を再生することで歳をとっても入れ歯をする必要がなくなるかもしれません。


このようにあらゆる臓器、細胞に応用できるのがiPS細胞のすばらしいところです。

ただし、デメリットは「がん化しやすい」ということがあります。

それと多額にお金がかかるということです。


◆ iPS細胞研究へ国は国費をもっと投入を



京都大学の山中教授もiPS細胞研究へ寄附を呼びかけていました。

これほど人類の期待に満ちた研究なのに、なぜ国はお金をケチるのか意味が分かりません。

研究にはお金がかかります。

これは黒字とか赤字とかそういう議論はナンセンスで、将来のために今研究をすすめる必要があります。

財務省はほんとうに頭がおかしい。

どこが政権をとっても、誰が総理大臣になっても、財務省の考えをなんとかしないとすばらしい政策が実行できません。

ある意味、政府よりも強いのが財務省です。


プライマリーバランスという日本だけのヘンテコな考えを持つ財務省。

これを初めて言いだしたのは、あの悪名高き「竹中平蔵」です。

税収の範囲内でやりくりしようとしています。

基礎的財政収支黒字化という報道があるのは、そういうことです。

そんなのどう考えても間違っています。

国は貨幣の供給者なのです。

税収だけでやりくりなんかしていたら間違いなく国は成長しません。

そもそも税は財源ではありませんから。

前にも何度も申したように、

政府は赤字でいいんです。

誰かの赤字は、誰かの黒字。

政府が黒字になったら、国民が赤字になります。

アメリカも、イギリスも、中国も、

国は赤字を拡大しています。それでいいんです。

それでどこの国も経済成長しているでしょう?

財政破綻なんてしていないでしょう?


東京大学法学部出身者が多い、頭のいい人たちの集団がなぜこんな間違った省益ばかりを追求するのか不思議でなりません。

これをなんとかしたいです。


国民はみんなで大合唱をしましょう

「財務省のケチ!」




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,800人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ