23042083_s.jpg




令和4年1月16日現在、新型コロナ感染者数が増えています。

昨年末あたりから感染者数が増えてきて,新年に入り急増しています。

年末から急に寒くなり、雪が降る日が増えてきましたね。

京都大学大学院教授の藤井聡先生が

「分析の結果、新型コロナが流行る要因は『寒さ』だ。それ以外に流行る要因は見当たらない」

と言っていましたが、まさに雪が降るようになって寒くなってから急激に流行りだしましたね。

では現在の重症者数はどうなっているのでしょうか?


◆ やはりオミクロンは重症化しにくいようです



連日「沖縄がやばいー」と報道されていますが、実際の重症者はどうなっているのでしょうか?

スクリーンショット 2022-01-16 234638.png

資料:沖縄県発表資料


1月16日時点で、沖縄の重症者数はゼロです。

いまだ重症者数はゼロなんですね。

あれほどマスコミが「沖縄はえらいことになっている」と報道していますが、重症者はゼロです。


重症者はあとから遅れて出てきますので、経過を追わないといけません。

しかし、このまま重傷者が出ないことを祈ります。


従来の新型コロナはあっという間に肺炎が重症化するケースが多々ありました。

ところが、オミクロンはそうではないみたいです。

多くは発熱と鼻症状で、肺炎もなりますが、重症化するのは少ないようです。


まったく重症化しないわけではないですが、ほとんどは軽症~中等症で収まっているようです。


◆ 東京の重症者数は?



沖縄では1月16日時点で新型コロナによる重症者はゼロです。

では、東京はどうでしょうか。


スクリーンショット 2022-01-16 232016.png

資料:東洋経済


東京の場合、1月15日時点で重症者は4名です。

あの大都市東京全体で、4名です。


もちろんこの4名をないがしろにするつもりはなく、救わなければなりません。

しかし、現時点では医療崩壊とはほど遠いのではないでしょうか。

だって、東京全体で4名ですよ。

今後の重症者数の推移を見て行く必要はありますが、やはり従来株のように一気に重症化はしにくいようです。


◆ ではボクの地元京都はどうなの?



ボクの住んでいる京都ってどうなの?と思ったので調べてみました。


スクリーンショット 2022-01-17 001213.png

資料:京都府発表資料


1月15日時点で、京都府の重症者数は4名です。

京都市じゃなくて、京都府で4名です。

現時点では病床数にまだまだ余裕があります。


今後の重症者数の推移を注目していきたいと思います。


◆ 現時点の実効再生産数は?



実効再生産数は、一人の感染者が平均何人にうつすかという数です。

スクリーンショット 2022-01-16 231826.png

資料:東洋経済


1月15日時点の実効再生産数は2.81です。

一人の感染者が平均2.81人にうつす計算です。


これは日によって変わりますので、この数字にずっと縛られはいけません。


◆ まとめ:正しく怖れること


オミクロンは確かに感染力は強いようです。

しかし、ふたを開けると、従来のように一気に悪化してしまうことはないので、ほとんどが軽症です。

これは人類にとっては朗報で、脅威ではなくなりつつあるということです。


今後は振出しに戻って重症化しやすい変異株がでるかもしれませんが、

現時点ではほとんどが軽症ですんでいる事実がありますので、

こうした事実をもとに科学的に対策をとりたいものです。


でもマスコミって、ほんとうにこういうことを言わないのね。


※感染対策は基本に忠実に。
咳エチケット、手洗い、人混みをさける。





それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,800人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ