22344725_s (1).jpg




2021年11月30日時点で、日本人の76.7%が新型コロナワクチンを2回接種されました。

これは素直にがんばったと思います。


◆ 日本人の76.7%が新型コロナワクチン2回接種完了



これはけっこう頑張ったと思います。

新型コロナワクチンができたとき、海外では先行して接種が進んでいました。

ファイザー製ワクチンが史上初に接種されたのがイギリスでした。2020年12月でした。

日本は2021年の春前からようやく接種が始まりました。

そのときは接種率が当然ながら欧米と大きく差が開いていました。


しかし、そこから日本は怒涛の追い上げでした。


◆ 世界にはまだワクチン接種がすすんでいない国がある



Our World in Dataによりますと、

新型コロナワクチンを少なくとも1回接種した人類は、2021年12月1日時点で54.6%です。

スクリーンショット 2021-12-03 011543.png

図:Our World in Data


次に、ワクチン2回接種を完了した国です。


スクリーンショット 2021-12-03 011611.png

図:Our World in Data


こうした見ると、アフリカの国々はまだワクチン接種が進んでいないことがわかります。

オミクロン株が南アフリカで生まれたことを思うと、そのへんが関係しているのかもしれません。


おもしろいことに(おもしろいと言ってはなんですが)、ワクチン開発国であるアメリカが思ったほど2回接種が進んでいないのです。


北アメリカでは、カナダが2回接種率76.3%に対して、

アメリカ合衆国は59.4%です。(2021年12月1日)

スクリーンショット 2021-12-03 011042.png

図:Our World in Data


ちなみにアフガニスタンは2回接種率が8.7%です。

ここは国が混乱していますので、仕方ないのかもしれません。


こう見ると、やはり日本の追い上げはすごいと思います。


今月からワクチン3回目接種が始まります。

はやく元の生活に戻れることを切に希望します。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
≫ 自宅で簡単性病検査 


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,800人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数500人



カテゴリ

タグ