22367724_s.jpg




2023年(令和5年)、いよいよ動物看護師が国家資格化します。

現在は民間の認定資格である動物看護師ですが、待望の国家資格化です。


◆ 2023年(令和5年)いよいよ【国家資格】愛玩動物看護師が誕生します



ロードマップは以下の図のとおりです。

愛玩動物看護師の管轄は、農林水産省と環境省になるそうです。

…どっちやねん。

スクリーンショット 2021-12-01 232533.png

図:農林水産省


愛玩動物看護師の国家資格化にともない、現在は民間の動物看護師として働いている人には予備試験という優遇措置がとられます。

過去5年以上の実務経験がある人や、民間の動物看護師の資格保持者などが対象です。


新しく生まれる「愛玩動物看護師」は、業務独占と名称独占資格になります。

業務独占と名称独占、この両方を持つ国家資格になります。

業務独占とは、この資格を持っていないと仕事ができないということです。

名称独占とは、この資格を持っていないと愛玩動物看護師と名乗れないということです。


これは医師や看護師と同じです。

ちなみに、理学療法士や作業療法士や言語聴覚士は、名称独占だけの国家資格です。

そうです。リハビリは療法士だけの独占した仕事じゃないんです。

だから看護師もリハビリができます。

でも専門性からいうと、やはり療法士がいいですね。


愛玩動物看護師は、業務独占と名称独占を有した国家資格となりますので、
現在の民間資格より影響力が格段にあがりますね。


◆ 愛玩動物看護師はどんな業務をするのか?



スクリーンショット 2021-12-01 234448.png

図:農林水産省


診療の補助、愛玩動物の看護、飼育の助言等をおこなうとしています。

このあたりは、人間を対象とした看護師と同じような感じですね。


診療の補助ってなんだか漠然とした言い方ですが、実際はどういうことを想定しているんでしょうか。

もう少し具体的にみていきましょう。


◆ 診療の補助ってどんなの?



スクリーンショット 2021-12-01 234433.png

図:農林水産省


診療の補助とは、獣医師の指示によるものは大体含まれるようです。

そのへんは人間対象の看護師と同じようですね。


愛玩動物の、採血や点滴、投薬なども堂々とできるようになります。

そして、マイクロチップの装着も可能になるようです。

これは動物看護師ならではですね。


人間対象の看護師とだいたい同じような業務、それの動物版といったところでしょうか。


◆ 愛玩動物ってどんな動物なの?



スクリーンショット 2021-12-01 234350.png

図:農林水産省


愛玩動物って、犬・猫・愛玩鳥なのですね。

ボクは動物の種類にまったく詳しくないのでよく分かりませんが、愛玩動物という分類があるのですね。


乱暴な言い方で大変申し訳ないのですが、主な愛玩動物はペットショップで売っている動物ということでしょうか。

でもウサギとか亀とかってどうなの?


◆ 愛玩動物って、ウサギや亀は含まれないの?



スクリーンショット 2021-12-01 234325.png

図:農林水産省


ほおー、ウサギや亀は愛玩動物ではないのですね。


ウサギはかわいいので愛玩ぽいんだけどなあ。

亀には失礼ですが。


でも愛玩動物でなくても、診療の補助を除いて通常の看護や世話はできるので、あまり問題ではないようです。


「診療の補助を除いて」ということは、亀とかの手術の補助はできないのでしょうか。

愛玩動物に限って、「診療の補助」ができるそうなので、愛玩動物ではない亀さんの診療の補助はできないのでしょうか。うーむ。

まあ、亀の手術とかあまり聞いたことがありませんが…。


◆ 今後の活躍が期待される愛玩動物看護師



業界の悲願というべき「国家資格化」が実現します。

令和5年には初の愛玩動物看護師が誕生する予定です。


ペットを飼っている主にとっても、国家資格を持つ動物看護師が自分の合いするペットのお世話をしてくれるのは心強いでしょう。

現在、民間資格で働いている動物看護師たちも、心強いバックボーンが生まれます。

より誇りをもって仕事にまい進してくださることを期待します。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
≫ 自宅で簡単性病検査 


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,800人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数500人



カテゴリ

タグ