IMG-8592.jfif




現在新型コロナワクチン接種を証明するのは、接種時にもらった接種記録書になります。

政府からの公的なデジタル証明はまだです。今後はリリースされるでしょう。

ということで、接種証明のために「記録書」を持ち歩くのは面倒ですよね。

もし、お店とかで忘れたり落としたりしたら大変です。

そこでスマホアプリにワクチン接種証明ができるのが2つあります。

「Amulet(アミュレット)」と「ワクパス」です。

ボクはこの両方を自分のスマホに入れて使ってみました。


◆ ワクチン接種証明アプリ「Amulet」と「ワクパス」比べてみた



どちらも無料で使うことができます。

「Amulet(アミュレット)」は2021年の春にリリースされていましたので、こっちのほうが先輩です。

ボクは新型コロナワクチンの第一回目が4月27日でした。

このときはワクチン接種証明アプリが「Amulet」しかなかったので、さっそくiPhoneに入れて使っていました。

「ワクパス」はこのたび新しくリリースされた接種証明アプリです。


結論!「Amulet(アミュレット)」のほうがいい。


使うなら「Amulet(アミュレット)」ですね。

理由は3つあります。


◆ 理由① 「Amulet」のほうが証明の信頼性が高い



「Amulet」の登録では、ワクチン接種記録書に貼ってあるワクチンのロット番号シールの写メを使います。

皆さんのお手元のワクチン接種記録書をごらんください。

1回目と2回目のところに、ロット番号シールが貼ってあるはずです。

「Amulet」はこのロット番号シールの写メが記録されています。

「ワクパス」には、これが無いんです。


さらに「Amulet」は、ワクチンの製造番号、接種券番号、接種会場を入力できます。

ワクチン接種の詳しい状態が一目で分かります。

ワクチン接種した本人しか入力できない情報が記録できますので、信頼性が高いです。


「Amulet」は、アプリを提示するとき、自分の名前を表示・非表示と切り替えることができます。

ワクチン接種したということを提示したいだけなら、お店のスタッフに見せるとき、自分の名前は消すことができます。

これが指一本で簡単にできます。

IMG-8596.jpg

この「ふるたによしひさ」の名前を指一つで簡単に消すことができます。


IMG-8595.jpg


名前を伏せてワクチン接種の記録だけを提示できます。


「ワクパス」には、こうした機能はありません。


◆ 理由② 「Amulet」は顔写真なしで登録できる



「ワクパス」は顔写真が出ます。

本人証明で運転免許証を自分で写メする必要があります。

運転免許証がない人は健康保険証でもいいみたいですが、ボクは運転免許証を使いました。

すると、免許証の顔写真をアプリが自動で使うようです。

アプリを提示するとき、このように自分の顔写真が出ることになります。

IMG-8587.jfif


たしかに自分の記録としてはいいかもしれませんが、他人に見せるのはちょっと抵抗がありませんか?

運転免許証の顔ですよ。


一方、「Amulet(アミュレット)」は、顔写真の登録がありません。

顔写真を入れるところもありません。

写真は上記にも書きましたように、「ロット番号シール」だけです。


「Amulet」なら、顔写真なしで、自分の名前を消して(任意)、相手に提示することができます。


◆ 理由③ 「Amulet」なら3回目接種を簡単に追加記録できる



一番の理由はこれでしょう。

「Amulet」では、もし3回目の接種をした場合、簡単に追加登録ができます。


「ワクパス」はできません!

えーーー?!できないの?

そうなんです。

「ワクパス」は、もし3回目接種を記録しようとしたら、もう一度最初から登録やり直しになります。

1回目から入力をやり直すと3回目接種まで記録できます。

追加入力ができないんです。

マジっすかΣ(゚Д゚)

マジです。1回目接種から入力をやり直ししなければなりません。

これって非常に面倒ですよね。


「Amulet」なら、2回目接種記録まではそのままで、簡単に追加入力できます。

もし3回目を接種しても、追加で入力するだけです。

これって超ありがたいですよね。


◆ まとめ



結論、「Amulet」のほうが信頼性と匿名性と利便性に勝っていると思います。

大事なところはちゃんと見せて、不要なところは隠すことができます。

それでいて、もし3回目接種があっても簡単に追加入力ができます。


さらに「Amulet」では、新型コロナワクチンだけでなく、インフルエンザワクチンや他のいろんなワクチンの記録を残すことができます。

「Amulet」は新型コロナワクチンだけのアプリではないのです。


「ワクパス」は新しい接種証明アプリですが、個人的には「Amulet」のほうがいいと思いました。

ただし、「ワクパス」は、ワクチン接種優待があるお店がアプリ内で探すことができます。

「Amulet」にはワクチン優待のお店検索はできません。

でも、ワクチン優待のお店はまだ少ないし、あっても優待は1ドリンク無料程度なので、特に必要性を感じません。


いかがでしたか。

どちらも政府公式の接種証明アプリではありませんが、「Amulet」のほうが早くからリリースされていたので、こっちのほうを使っている人が多いです。

使い勝手もいいです。

ぜひ参考にしてください。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
≫ 自宅で簡単性病検査 


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,800人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数500人



カテゴリ

タグ