22035499_s.jpg




兵庫県三田市の有名洋菓子店が月100時間超の超過勤務をさせていたとしてSNSで話題になりました。

月100時間超えって…

考えただけでもしんどくなります。


◆ やりがい搾取と呼ばれて



過労死ラインの月100時間超え…

この洋菓子店は「小山ロール」というロールケーキでめちゃくちゃ有名なお店です。

ボクは兵庫県出身ということもありよく知っていますが、

本当にめちゃくちゃ有名なお店です。


「小山ロール」という名のように、小山さんという超有名パティシエのお店です。

全国から小山さんにあこがれて修行しにやってきます。


正社員と契約社員あわせて110人いるそうです。

月100時間超えが55人!だそうです。


あの「小山ロール」の小山さんのもとで働けるなんて、という希望にかこつけての「やりがい搾取」でSNSで大きく話題になりました。


パティシエとして成長したい!という人にとっては「あこがれのお店」なわけですよ。

なのに、なのに…。

過労でぼろきれのようにヘロヘロになる社員たち…。

耐え切れず辞めていく人が多かったそうです。


◆ 根性論だけではもうやってられない



ひと昔前なら「この根性なしが!」と親方に怒鳴られたでしょう。


このお店はケーキ屋さんですので、クリスマスシーズンはさらにブラックだったそうです(@_@)

…お、おそろしい…

「小山ロール」(お店の名前はちがいます)では事実関係を認めて、現在は改善していると言っていますが…。

そんなにすぐに変わる?

ブラック企業がすぐにホワイトになるなんて、にわかに信じられませんが…。


病院もかなりブラックです。

しかも、

医者以外は、全員安月給ですから。

一部の看護部長やリハビリ部長は知りません。

リハビリスタッフや管理栄養士や社会福祉士などは、月20万前後なんですから。


まあ給料以外の魅力を感じてこの仕事を選んだのでしょうが、それにしても仕事量と賃金が見合っていません。

憧れだけじゃあやっていけないのよ。

「小山ロール」の社員さんたちの気持ち、わかるなあ。


◆ 上に立つ人は法律やメンタルケアも勉強して



パティシエも看護師も医師も、職人です。

職人だから自分の専門性を磨いていきます。

若いときは修行と言われて我慢我慢。


しかし現在は、法律を軽くみないことが大切です。

どんなに立派な職人でも法律にはかないません。

法律違反をしている職場では、誰も付いてきませんね。

当たり前です。


今は誰でも情報発信ができますから、今回のケースも社員からの発信が発端でブラックさが世に明らかになりました。

上に立つ人はこれを心して受け止めて欲しいです。

社員を酷使し法律違反を是正しなければ、社員はそれを情報発信します。

誰でもタダでできるんですから。


法律やメンタルケアを勉強しないと、あとで痛い目にあう時代です。

「一人前になるまではきつい修行があって当然」

…それは法律の範囲内でやるべきですね。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,800人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数500人



カテゴリ

タグ