5006343_s.jpg




水分を十分にとっていますか?

これから冬になりますが、それでも水分補給は大事です。


◆ 1日1.5リットルを目安に飲みましょう



上記ツイートリンク先では、「1日4リットルの水を飲む」という内容ですが、

目安は、成人なら2リットル、高齢者なら1.5リットル、80歳以上なら1リットルです。


もしかしたら、他のいろんなサイトではちょっと数字が違うかも知れませんが、まあこんな感じです。


上記ツイートリンク先の「1日4リットル」チャレンジでは、それほどお腹が空かなくなって間食が減ったとか、頭がシャキッとしたとかの効果が書いてあります。


1日4リットル飲んでもとくに問題はありません。

「4リットルって多いなあ」と思いますが、心臓に問題がなければ特に悪いわけではありません。

人間の体は余分な水分は出ていくようにできていますので、多ければその分おしっこで出るだけです。

ただし、できれば塩分を少し摂取を増やしたほうがいいでしょう。


成人の目安は1日2リットルですが、別に1.5リットルでもいいです。

それぐらいですら飲まない人はいます。

人は約60%が水分ですから、しっかり水分補給をしましょう。


コーヒーでもいいですが、利尿作用がありますので、もしかしたらおしっこの回数が増えるかもしれません。


◆ 寝る前はコップ1杯程度の水分を



寝ているときもヒトは水分を失っています。

これはよく聞く話ですね。

なので、寝る前にはコップ1杯(約200ml)の水分を摂るのをおすすめしています。


寝汗とか、寝汗がなくても、それぐらい水分が失われています。

寝る前の1杯が無理なら、せめて朝起きたときに水分補給をしましょう。


◆ のどが渇いたら遅い



これも医療ではよく言われますが、「喉が渇いたら遅い」ということです。

体が水分を欲している状態ですので、遅いというわけです。


水分摂取のコツは、「こまめに飲む」です。


1日1.5リットルって聞くと「うわー、ハードルが高いなあ」と思いがちですが、こまめに飲めばいいです。

こまめに飲んで、24時間で1.5リットルを目安にすればいい。

コップ(約200ml)だと、だいたい7~8杯です。

どうですか?飲んでますか?


水分摂取を意識すると、飲む量が増えたという論文がありますので、やっぱり意識するのがいいですね。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,800人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数500人



カテゴリ

タグ