IMG-6509-removebg-preview.png




京都の新型コロナワクチン大規模接種会場に接種担当として勤務してきました。

「ワクチンの注射を打つ側」から見た接種会場の様子です。

※会場は写真撮影禁止ですので、文字だけでお伝えします。


◆ 新型コロナワクチン接種会場で接種担当をやってきました



京都の某大規模接種会場に8時30分ごろに到着。

9時集合ですが、すこし余裕を持って早めに行きました。


大規模会場にイスがずらーーーーっと並んでいるのを見ながら会場入り。

受付で自分の名前を確認して案内してもらいました。


今回は、ワクチンを打つ係の看護師としてやってきました。

ワクチンを打つブースに入り、そこで開始時間まで待機。


すごい…ワクチンを打つブースがずらーーーーっと並んでいます。そのうちの一つに入って、ひたすら打つ。


ワクチン接種ブースの中にいるのは看護師2人。

ボクともう一人サポートしてくれる看護師と2人で協力して打っていきます。


京都市職員「本日の予定者は1,700人です」

うほっ!!そ、そんなに⁈ ここはMax2,000人/日の会場ですから、まあそんなもんかな。

さあ、どんな具合に進んでいくのでしょうか。


◆ 接種担当看護師の業務のながれ



まずワクチン接種希望者が受付や書類確認や医師の問診を受けてから、ワクチン接種ブースの前の待合イスに座って待ってもらいます。

案内係が「こちらのブースへどうぞ」と希望者を案内してくれます。


希望者が入ってきましたら、ボクが予診票を受け取ります。


予診票に医師の名前、今日の日付、ワクチン接種量(0.3ml)、15分待機か30分待機か、を確認。


医師の名前の下にボクの名前を書きます。


希望者に氏名、接種希望確認、アルコール消毒で皮膚のかぶれ等無いか確認。


予診票をもう一人の看護師に渡して、ロット番号シールを貼ってもらい、待機時間(15分後or30分後)を記入します。


希望者にどちらの腕で打つか確認します。


たいてい左腕を出されます。利き手が左手の人は、右腕で打つこともあります。


肩を露出してもらいます。


アルコール消毒をします。


腕は力を抜いてリラックスしてもらいます。


打つところを定めます。


打ちます。


腕にシビレがないか確認します。


シリンジの内筒を押していきます。


針を抜いてアルコール綿で押さえます。


針はシリンジごと針捨てボックスに棄てます。


打ったところに止血シールを貼って終了。


イス等をアルコール消毒して、次の人に備えます。


というのが、一連の流れです。

皆さま、お疲れ様でした


◆ 肩を出しにくい服装の人が増えています



ボクが気づいたのは、来る人の服装です。

涼しくなってきたからか、肩を出しにくい服装の人が増えています。


肩を露出しようとしても、なかなか出ない…(^▽^;)


こういう人がとても多かったです。

涼しくなってきたからでしょうが、せめて待機中に準備をお願いします。


ある男性は、なかなか肩まで袖があがらなくて、上半身裸になりましたよ。


若い女性で肩のところだけボタンをはずして開けられる服を着ている人がいました。

ボク「ほおー、これはまさにワクチン接種のための服ですね、すごい」

女性「でしょーー(*'ω'*)」

という会話がありました。


◆ タトゥーのあんちゃんも来ました



中には、いるんじゃないかなと思っていましたが、来られました。

肩にまでタトゥーが入っている兄さん。


普通はできるだけタトゥーの入っているところは避けて注射してあげようと思うのですが、

この人の場合は両肩全体にタトゥーが入っていました。


「こ、これは避けられない…」


というわけで思いっきりタトゥーのど真ん中にプスッと打ちました。


◆ 緊張している子はちょっとかわいい



中学生とか高校生は親と一緒に来られます。

イスに座るときから緊張しているのがわかります。

それだけでもちょっとかわいいと思うのですが、

針を刺した瞬間「ピクッとする」のがもっとかわいい。


終わったあとのホッとした表情はもっともっとかわいい。


普段、病棟で不穏で暴れる患者に筋肉注射をしているので、こういう普通の状態の人に筋肉注射するのってなかなか無いんですよね。

筋肉注射って不穏のイメージがあるもので…。

だからよけいかわいく思えちゃう。

子どもの反応がピュアでかわいいという話でした(変な意味ではありません)。


◆ 約120人打ちました



本日はボク一人で約120人にワクチン接種をしました。

ふうーっ、ひたすら注射を打つのって思いのほか疲れます。


最近は接種会場に来る人は若い人が多くなってきました。

中学生や高校生が親と一緒に来るケースが目立ちました。


この冬に三回目の接種があるようですが、どうなることやら。


ちなみに休憩時間を除いて実質6時間勤務。

これで1日約30,000円なり。


医師は打たないのに1日10万円以上。

ボ、ボクは実際に打ってたのよ…

ひたすら打つ係のほうが大変じゃないっすか?

賃金の差があまりに大きすぎません?

もうちょっと欲しいなあ(^▽^;)


何度もご紹介していますが、感染症の第一人者峰宗太郎先生に教えてもらいましょう





それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,800人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数500人



カテゴリ

タグ