1081251_s.jpg




コロナで国民がごちゃごちゃしている間にしれっと始まったレジ袋有料化。

これは本当に悪法です。


◆ レジ袋は、日本のプラスチックごみのたった2%だけ



日本のプラスチックごみは1年間で約900万トンです。

レジ袋はそのうちの20万トンだけ。

レジ袋がプラスチックごみの占める割合は、たったの2%です。


何度も言いますよ。

レジ袋は、日本のプラスチックごみのたった2%しかありません。


本当にプラスチックごみを減らしたいのなら、レジ袋を対象にするのが間違いです。

だって、仮にレジ袋を100%無くしても、たった2%しかプラスチックごみが減らないのです。

これで何で「プラスチックごみを削減するためにレジ袋を減らすんだ」という論理が成り立つのか、わけが分かりません。


しかも、レジ袋代はどこに使われていると思いますか?

環境保全?海洋生物保護?いえいえ、

そのお店の単なる売り上げです。


◆ レジ袋は燃やしてもダイオキシンは発生しないという事実



いまだに多くの人が勘違いしていることですが、「レジ袋を燃やすとダイオキシンが出るー」というのがあります。

これは嘘です。

レジ袋を燃やしてもダイオキシンは出ません!


レジ袋を燃やしたら発生するのは、水と二酸化炭素と熱だけです。


その証拠に、ボクの近所おスーパーマーケットのレジ袋には「燃やしてもダイオキシンは発生しません」とレジ袋に書いてあります。

べつにレジ袋にそう書いてあるからではなく、事実としてダイオキシンは発生しません。

だから「レジ袋を燃やすとダイオキシンが発生するから、やっぱりレジ袋は環境にめっちゃ悪いんだ」という考えは、止めていきましょう。

それ、間違っていますから。


◆ そもそもレジ袋はエコ商品です



プラスチック製品を製造するときに、どうしてもプラスチックのごみが発生します。

これはどうしても発生してしまうのです。

じゃあ、このプラスチックのごみをなんとか再利用できないか、ということで生まれたのがレジ袋です。


そう、レジ袋はもともとエコなのです。


これをぜひ広がってほしいです。レジ袋はごみの再利用から生まれたエコ商品だということを。


◆ レジ袋のほうが衛生的



去年(今もですが)、新型コロナウイルスで世界がパニックになっていたとき、日本はレジ袋を有料化しました。

時を同じくして、アメリカではエコバック(マイバック)で買い物をするよりもレジ袋を使ったほうが衛生的だということで、むしろレジ袋を推奨しました。

アメリカでは、マイバッグを持ち込むと汚いから、むしろレジ袋を使えというわけです。

考えてみると日本も同じですよね。マイバックのほうが汚い。

なのに日本は汚いマイバックを持ってこいって、どういうこと?


さらに、マイバックをみんなが持つようになってから、万引きが増えたという悲しいデータがあります。

マイバックを持っていると万引きしやすいというのは、なんともかんともです。


◆ 消費マインドを抑制してデフレ促進という劇薬



皆さん、レジ袋有料化の前と後とでは消費に対する意識って変わりませんでしたか。

今まではコンビニやスーパーで当たり前にもらっていたレジ袋ですが、「有料です」となったとたんに「じゃあ、手に持てる分だけ買うか」という感じに、消費抑制の感情が生まれたはずです。


工事現場のおっちゃんがコンビニで買うとき、みんなマイバッグ持っていると思いますか?

営業で車で回っている人が、みんなマイバッグ持っていると思いますか?


レジ袋は「ごみ袋」としてさらに再利用できる優れたものなのです。

家庭の台所のシンクのごみ袋として再利用している人も多いでしょう。

外出中の突発的なごみにもレジ袋はとても助かります。

犬の散歩のときも便利です。使っている人も多いでしょう。


レジ袋は消費するマインドを抑制し、デフレをさらにデフレにする劇薬です。

そもそもダイオキシンは発生しないのに、こんな便利なものを規制するとはまったくどうかしています。


◆ まとめ



「レジ袋有料化は廃止すべき5つの理由」ですが、

⓵ レジ袋は、日本のプラスチックごみのたった2%だけ。

② レジ袋は燃やしてもダイオキシンは発生しないという事実

③ そもそもレジ袋はエコ商品

④ レジ袋のほうが衛生的

⑤ 消費マインドを抑制してデフレ促進という劇薬


考えれば考えるほど、なんでレジ袋を有料化したのかわかりません。

そもそも環境保全のためにということで有料化したけど、そのお金はそのお店の売り上げになっているだけで、環境保全に使われていませんから。

全然説得力ないでしょ、レジ袋有料化なんて。

この事実を広く国民のみなさんが共有し、レジ袋有料化を廃止にしていきたいです。






それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,600人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数500人



カテゴリ

タグ