alexandra-gorn-smuS_jUZa9I-unsplash (1).jfif




実は病院夜勤の仮眠って、寝るところがない病院もあるんです。


◆ 病院夜勤の仮眠はずっと前から野戦病院状態



これは病院にもよるでしょうけど、古い病院ほど仮眠室がないことが多いですね。

ボクも経験がありますが、本当に仮眠室がない病院があります。

友人の看護師に聞いても「うちも無いよ」という人が多いですね。


新しい病院なら設計段階で仮眠室をちゃんと作っているかもしれませんが…。


ボクの経験では、病院の廊下の長椅子で寝たり、ストレッチャーで寝たり、

または空いている患者ベッドで寝たりしていました。

今でもこうしている病院は多いと思います。


◆ 椅子に座ったまま仮眠も



仮眠室って、あったとしても一人分しかスペースがないことが多いので、

新人と指導先輩のように、いつもより多い人数で夜勤していると、一人溢れてしまうことも。

そういうときは本当に寝る場所がないですね。


ストレッチャーで寝たりすることもありますが、

しょうがないから、徹夜する人もいます。

または椅子に座ってまるで映画「レオン」のように寝る人も。


これじゃあ、寝た気がしませんね。

仮眠室がちゃんとあるところがうらやましい。


◆ 仮眠は2時間



たいていの病院は仮眠は2時間でしょう。

でもね2時間丸々寝られるわけじゃないです。

なにかと気が張っているものなので、すぐに寝付けなかったりします。

人によっては寝過ごすことを怖れて、なかなか寝れなかったり。


仮眠で寝過ごすと、他の看護師がそーっと扉をあけて声をかけてくれるのですが、これが恥ずかしいのなんの。

寝過ごすのは避けたいです。


夜勤は、仮眠があっても、ボクはないものを考えています。

家に帰ってからゆっくり寝るのを楽しみに夜勤をがんばっています。

でもね、そうはいっても、たとえ1時間でも寝たら朝方の体力が違いますから、やっぱり少しでも寝たほうがいいのは間違いないです。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,600人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数500人



カテゴリ

タグ