救急車 いめーじ .jpg




もしあなたが倒れている人を発見したら…

正解は①です。


まあ、上のツイートはジョークでつぶやいたものですが、実は正解が含まれています。

倒れている人を発見したらまず声をかけてください。

その人に意識があるのかないのかを確認するためです。

声をかけるのと同時に、肩のところをパンパン!と叩いてください。

それで反応がなければ、「意識がない」と救急隊に伝えてもらってかまいません。


医療従事者でない人は、これだけでもハードルが高いと思います。

無理にとは言いませんが、もし倒れている人を発見したら、意識があるかどうかのこの確認をしてください。

これをやっても何にも罪に問われませんから。


意識がなかったらすぐに119番通報はもちろんですが、大声で周りの人を集めることです。

そうすれば、誰かがAEDを持ってきてくれるかもしれませんし、胸骨圧迫を始めるかもしれません。

もしかしたら、周りに医療従事者がいるかもしれません。

大声で助けを呼ぶことは、救命率を上げます。

あなたが何もできなくても、人を集めるだけでも助かる可能性が高まります。


実際に倒れている人を発見したら、とてもドキドキするでしょう。

ほんのちょっとの勇気をだしてください(あさひ美容外科のCMみたい…)。








それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,600人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数500人



カテゴリ

タグ