img_koguniwalk.gif








◆ 【認知症予防】国立長寿医療センターによる「コグニサイズ」をやってみよう



国立長寿医療センターが開発した認知症予防のエクササイズです。

コグニサイズとは国立長寿医療研究センターが開発した運動と認知課題(計算、しりとりなど)を組み合わせた、認知症予防を目的とした取り組みの総称を表した造語です。


これのすごいところは、認知症予防に一定の効果が認められたということです。

なので、国立長寿医療センターでは、認知症になる方を少しでも減らすことを目的に、コグニサイズを普及しています。

国立長寿医療研究センターでは、これまで自治体等との連携の下で進めてきた研究から、MCI(認知症ではないが正常とも言えない状態)の段階で、運動と認知トレーニングを組み合わせた「コグニサイズ」の実施が、認知機能の低下を抑制することを明らかにしました。

ううむ、これは期待できますね。

具体的な運動は下のリンクからご覧ください。↓



とても簡単に言うと、2つ以上のことを同時におこなうということです。

たとえば「しりとり」+「ウォーキング」とか。

この同時に2つ以上のことをやる、というのがミソです。







おっ!すでにやっている人がいるようです。

広まってきているね。

みなさんも、ぜひレッツ、コグニサイズ!!


これ!公式HPにご紹介されているコグニサイズ入門書!




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる。PCI検査も。
自宅で簡単性病検査


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,400人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数202人



カテゴリ

タグ