4184578_s.jpg


もし倒れている人を発見したら…

あなたはまず何をしますか?


え…な、なにって、そ、そりゃあ119番でしょ?


そうですね。たしかに119番もするでしょう。

でもその前にやるべきことがあります。


◆ 人が倒れていたらまず最初にする3つこと



①声をかける、軽く肩や鎖骨部分を叩く


倒れている人を見つけたら、まず声をかけます。

そのとき肩や鎖骨部分を軽く叩くようにします。

相手の反応をみるためです。

開眼して返事をしてくれたら、まず一安心。

そんなに深刻なことではないと考えられます。


なにをしても眼をあけない、

というか動かない、

ということであれば、事は深刻と考えます。


②安全な場所に動かす


いづれにしても、倒れているところが道路など危険まところではまずいです。

車にひかれるかもしれません。

そのほかにも周りに危険なものがある場所では、倒れている場所にそのままいるのは良くありません。


まずは安全な場所に移動させましょう。

安全な場所に移動してから、蘇生法をやったり、人を読んだり、アクションを起こしましょう。


倒れている人は触るな、動かすなというのは、昔の考えです。

まったく間違った考えなので、捨てましょう。


深刻な状態の人はそもそも既に深刻なので、ちょっと動かしたところで結局深刻です。

動かしたから深刻になったということはありません。

それよりも道路など危ないところに横たわっているほうが危険です。

動かしても大丈夫です。


③大声で周りの人に協力を求める


これはもっとも大事なことです。

非常時は人手がたくさん必要です。

恥ずかしがらず、大声で、応援を呼びましょう!!

なかなかできないことでしょうが、できると、あなたは立派なライフセーバーです。


ということで、超初級編でご紹介しました。

ほんとうはもっとプロ級のことがありますが、

一般市民ではこの3つができれば、もう言うことなしです。

むしろこの3つができれば救急隊や病院スタッフから「スゲーなあ」と言われるでしょう。


ほんとうはこんな場面に遭遇せず、みんなが健康で安全に暮らしていければ一番ですが、

もし倒れている人を発見してこの3つができれば、あなたはかなり有能な命の恩人です。



性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在201名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,400人を超えました。






カテゴリ

タグ