スクリーンショット 2021-01-20 165747.png








このところパルスオキシメーターの話題が増えています。

発端は「新型コロナに感染したら徐々に肺が侵されて、知らず知らずのうちに血中酸素が少なっていた」という話があったからです。

知らないうちに、血液中の酸素が極端に少なっていた、これはヤバイ!

ということで、普段から血液中の酸素飽和度を測定できるようにパルスオキシメーターを持っておこうというわけです。

なので、最近はAmazonや楽天などでパルスオキシメーターがめっちゃ売れています。


パルスオキシメーターというのは通常は病院や施設で使います。

在宅ではCOPD患者や喘息患者など、限られたご家庭に置いている程度です。

普通は持っていない人がほとんどです。


パルスオキシメーターはとても高価な機器でした。

2~3万円は当たり前の機器でした。

最近はだいぶ安くなりまして、1万円前後の物もあります。

さらに3,000~5,000円の物も出てきました。

で、ボクは試してみました。

激安のパルスオキシメーターはちゃんとした代物なのか?

気になるのでさっそく激安パルスオキシメーターを購入しました。


◆ 【検証】激安パルスオキシメーターを買って正確かどうか試してみた



スクリーンショット 2021-01-20 165714.png


これです。

939円だってええええええ!

マジかー、これは怪しい。怪しすぎる。

これは買ってみて検証するのにふさわしいやつだ。

IMG-6281.jpg

というわけでAmazonでさっそく買いました。

さっそく自分の指で血中酸素飽和度を測ってみます。


96~97%…。

うん、まあまあこんなもんかな。

では違う指に換えて測ってみます。

97~98%

うん、まあまあこんなもんですね。

ざっくりと大きくは変りませんね。変な数値も出ません。


でもこれだけじゃあ分からん!ということで、

病院のパルスオキシメーターと比べてみました。

すると…

1%程度の誤差はありますが、

ほぼ同じ数値が出ました。

病院の機器と同じですね。


おおー、939円君よ、やるじゃないか。


◆ パルスオキシメーターは血の色を見ている



ここで簡単にパルスオキシメーターの仕組みを解説します。

難しいことはやめて、超簡単にいうと

動脈血の色をみて判断しています。

血液のなかにヘモグロビンというのがあります。

酸素はヘモグロビンにくっついて全身に届けられます。

血液はヘモグロビンがくっつくと鮮やかな赤色になります。

ヘモグロビンがたくさんくっつけば、それだけとても鮮やか赤色になります。

逆にあまりくっついていなければ、どす黒い赤色になります。

つまり、血液の赤色のぐあいによって、酸素がたくさんくっついているのか、

それとも少ないのかがわかります。

パルスオキシメーターは、動脈血の赤色のぐあいをみているんですね。

この赤色だと90%、この赤色だと95%、というふうに、赤色の度合いによって区別しています。

血液中にどれぐらい酸素があるのかは、血の赤色のぐあいを測定したらわかるということです。

これは赤外線を指の爪に当てて測定します。

だから指先にはめるんですね。


◆ とはいえ粗悪品にはご注意を



ボクが購入した939円の激安パルスオキシメーターは、病院のパルスオキシメーターと測定値がほぼ同じなので信頼できるでしょう。

安いからどれも粗悪品、というわけではないのですね。


でも世の中には粗悪品がありますので、そこはご注意を。


パルスオキシメーターはもともとは超高価な品で3万~5万円はふつうにする器機でした。

最近はだいぶやすくなりました。

1万円前後でいいものが買えます。

「でもそれでも高いなあ…」という人は3,000円~5,000円程度の物でいいと思います。

実際に現場の看護師さんたちが持っているパルスオキシメーターはそれぐらいのが多いです。

そこで、安いけど現場の看護師さんたちが使っているパルスオキシメーターをご紹介します。

ちなみにボクが購入した939円のパルスオキシメーターはもう品切れで現在は販売していません。












性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在201名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,400人を超えました。






カテゴリ

タグ