marc-olivier-jodoin-TStNU7H4UEE-unsplash.jpg




 LINEが運営するリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」は、日本全国の高校1年生~3年生の男女を対象に、将来なりたいと思う職業についての調査を実施。

さてさて、現代の高校生たちがなりたいと思うのは、どんな職業なのでしょうか?

トップ3を見てみましょう。


◆ 第3位:教師(男子)/公務員(女子)



寄せられた声で多かったのは、安定です。

特に女子の場合は公務員ですが、図書館司書も含まれていて、司書になりたい人も多いようです。

教師はすばらしい職業です。

しかしとてもブラックな職場と聞いていますが、高い理想を持って進みたいと思っていると思います。

実はボクも昔は教師に憧れていました。


◆ 第2位:SE・プログラマー(男子)/教師(女子)



システムエンジニアは「AI時代を見据えて」ということです。

ゲームも進化していますし、ゲーム実況動画もけっこう盛り上がっています。

eスポーツも今後盛り上がるでしょう。

学校でプログラミングを学ぶことになりますから、そういう今後の伸びをみているのでしょう。

でも日本のエンジニアの地位は他の国より低いので、もっと評価されるべきだと思います。

めっちゃくちゃ社会の役に立っているのにね。


◆ 第1位:公務員(男子)/看護師(女子)



やはり男子は安定を求めているようです。

しかし、こんなことを言うとあれですが、

公務員ってけっこうブラックです。

仕事内容にもよりますが、辞めてつぶしも効かないことが多い。

「もっとよりよい国にしたい」「みんなのために働きたい」と高い理想をもっているのはすばらしいと思います。

ですが、今やGoogleやアップルやAmazonやスペースXなど、民間会社が世界を変えています。

「もっといい社会にしたい」というのなら、民間のほうがドラマチックな気がしますが、どうでしょう。

看護師はまあ、鉄板ですね。

単に「親にすすめられたから看護師」「親が看護師だから私も看護師」じゃ、つらい仕事です。

「自分が」やりたいと思う人がやるべきです。

これはどんな仕事でもそうだと思います。


終身雇用は終わり、どんな大企業でもつぶれる時代です。

個人の生きる力をつけることが大事です。







それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。



ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在170名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください(今なら300ポイントプレゼント)

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,300人を超えました。


カテゴリ

タグ