IMG-5527.jpg




またまた買っちゃいましたー(^-^)

自閉症を描いたマンガ「ムーちゃんと手をつないで」第3巻を。

で、読んだのでレビュー記事です。


◆ 日常生活で起きる症状



異食行為、睡眠障害など日常生活を送っていくうえで、起こりやすい症状を紹介されています。

その対策も紹介してあるのが、うれしいですね。

同じ境遇にあるご家族さんには、ものすごく参考になるはずです。


今回はムーちゃんが「ある事件」を起こしてしまうのですが、

自閉症の子の特徴を理解するポイントが解説されています。


ボクは自閉症の子に関わったことがないため、「ムーちゃんと手をつないで」を読んで、

生まれてから成長していく過程で、

どういうことが起きる可能性があるのか、勉強しています。


◆ 家族はどういう思いでいるのか



このマンガの主人公は「ムーちゃん」ですが、

実は家族全員が主人公です。

家族みんながムーちゃんを支えて、共に成長しています。

そして、継続して読んでいる「読者」も成長しています。

IMG-5528.jpg


家族がどういう思いでいるのか?

こういうことが起きた時、どういう考えをしているのか?

作者である「みなと鈴」さんの実体験がリアルに描かれています。


病気や事例を解説した「ムーちゃん通信」も勉強になります。


とにかく、自閉症について理解が深まるシリーズです。

続巻、たのしみです。





それでは最後まで読んでくださってありがとうございました

ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。

いまなら、300ポイントプレゼント!

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在170名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください。

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,200人を超えました。



タグ