pexels-andrea-piacquadio-789822.jpg


みなさんは、打たれ弱いですか?

生きているといろいろと大変なことが次々と襲ってきます。

今、大変な人も、

未来を予想して悲観している人も、

過去に大変な出来事がありずっと引きずっている人も、

みんな、これからも生きていきます。

多少の事では倒れない自分をつくることは大切です。


◆ 多少の事では倒れない自分をめざして



自己肯定感が高い人ほど、ポジティブな考え方をしています。

昨日の記事でも書きましたが、

「私は大丈夫」「私は大切な存在だ」という気持ちが

自分を肯定してくれます。


「根拠なき自信」という言葉があります。

この根拠なき自信は親から子へ育まれるものです。

なので、親がちゃんと子に「あなたは大切なのよ」「あなたはやればできる子なのよ」と育てていくことで、

子どもは「自分は大切な存在なんだ」

「がんばれば、きっとできるはず」と自信を持つようになります。


◆ 捨てることと、持ち続けること



自分がコントロールできないことは、諦める。

または、いつまでも悩まない。

たとえば、「明日雨になったら嫌だなあ」ということは、

自分のコントロール以外の出来事ですよね。

天気は自分がコントロールできません。

対策だけしておけば、それ以上はくよくよ悩まない。


「こんなことをしたら、あの人からどう思われるだろう」

他人の心の内をコントロールしようとしないこと。

たとえばいつもと違うファッションをして「他人から変に思われないか」というのは、

まったく無視していいことです。

「自分の意見を言って、嫌われたらどうしよう」

というのも、一緒です。

自分の発言をどうとらえるかは、相手の課題です。

他人の課題まで自分が背負うからしんどくなるのです。


そんなことで嫌われたら、もうそれだけの関係だったんだと切り捨てていいのです。

本物の絆があれば、またつながりますから。


他人の課題まで自分が背負わない。

これが大切です。

それと、もう一つ、

「いつからでもやり直せることができる」

これは真実なので、信じてOK。


著者の弥永英晃さんは僕とTwitterでつながっています。
彼も看護師です。自分をもっとポジティブにする考え方を教えてくれます


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。



ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。

いまなら、300ポイントプレゼント!

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在170名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください(今なら300ポイントプレゼント)

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,200人を超えました。



カテゴリ

タグ