pexels-andrea-piacquadio-789822.jpg




「東洋経済オンライン」に気になる記事がありました。

よく悪口を言う人ほど「不幸になる」というのです。

しかも科学的根拠があると。

ふむふむ、どういうことなんでしょうか。


◆よく悪口を言う人ほど「不幸になる」という根拠



一方で、悪口が好きな人はなぜそれをやめられないか?それは「悪口は依存症である」と考えると、非常に腑に落ちます。誰かの悪口を言うと、やる気や快楽に関与するホルモン「ドーパミン」が放出されます。ドーパミンが出ると楽しい気分になります。だから、悪口を言うことは基本的に楽しいことなのです。


しかし、ドーパミンはよくばりな脳内物質でもあり、一度放出されると「より大きな刺激」を求めるようになります。つまり、悪口の回数を増やしたり、より過激な悪口を言わないと、新たにドーパミンが出ず、楽しい気分になれなくなってしまうのです。



結果、悪口を言うことが癖になって、なかなかそれを改善しづらい状態に陥ります。悪口を言えば言うほど深みにはまってしまう。これはアルコール依存症や、薬物依存症と同じ原理です。かくして「悪口は依存症」と言っても、遜色ないのです。


悪口はストレスの吐け口というわけですが、

ここで重要なことがあります。

実は、悪口はストレスの発散になるというのは嘘で、

実は脳を傷つけています。


◆ 悪口をなくすにはネガティブよりポジティブな考えが有効



悪口を本人のいなときに言う人っているでしょう?

そういう人は「この人は悪口を言う人だ」と周りの人から思われます。

悪口をいうとクセになります。

自分を傷つけ、他人も傷つける。

いいことなし。

自己肯定感が低いとネガティブ思考になりがちです。

できるなら、ポジティブな考え方を身に付けていきたいですね。

「私はできない」

ということはありません。

物事をポジティブにとらえる思考法は、誰でも身に付けることができます。

普段から慣れていないだけです。

ポジティブにとらえる癖をつけていきましょう。




それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。



ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。

いまなら、300ポイントプレゼント!

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在170名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください(今なら300ポイントプレゼント)

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,200人を超えました。



カテゴリ

タグ