b95ad9b471e1850131133ce2aea7a4dc.jpeg




しぎんかりゅうせい認知症と読みます。

めちゃくちゃ難しい読み方ですね。

認知症といえば「アルツハイマー型」が有名ですが、

このタイプの認知症はどういうものなのでしょうか。

時事メディカルの記事がとても分かりやすいです。


◆ 【認知症】嗜銀顆粒性認知症を知っていますか?



脳に嗜銀顆粒(しぎんかりゅう)という物質が蓄積して発症するのが嗜銀顆粒性認知症です。

もともと症例数が少ない認知症ですが、近年、高齢者の増加とともに増えてきています。

一番の症状は「怒りっぽくなる」ことです。


嗜銀顆粒(しぎんかりゅう)は、高齢になると脳の神経細胞にあらわれやすくなり、

数ミクロンのたんぱく質です。

死亡した嗜銀顆粒性認知症患者の脳を顕微鏡で見ると、

嗜銀顆粒は米粒のような形をしています。

1200040290_f05.jpg

特に脳の横側、側頭葉の内部に溜まりやすい。

その広がりによって進行度がステージ1~3に分類されます。


アルツハイマー型認知症より、ゆっくり進行するといわれています。

ステージが進行してくると、より怒りっぽくなったり、興奮しやすくなったりします。


◆ 急に怒りっぽくなった家族はいませんか?



認知症の判定のスケール「長谷川式認知症スケール」の開発者、長谷川先生は自らも認知症になりました。

認知症の第一人者である長谷川先生認知症のタイプは、嗜銀顆粒性認知症です。

そうです、これです。



治療法はありません。
嗜銀顆粒性認知症は高齢者の5~9%に生じるとされていて、
特に80歳以上に多く、けっしてまれな病気ではありません。


高齢になって急に怒りっぽくなるなどの変化があり、

心配な場合は神経内科や精神神経科など認知症専門の医療機関を受診してくださいと、

時事メディカルの記事は示しています。

でも判断が難しそうですね(^-^;



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。



ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。

いまなら、300ポイントプレゼント!

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在160名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください(今なら300ポイントプレゼント)

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,200人を超えました。



カテゴリ

タグ