luke-chesser-rCOWMC8qf8A-unsplash.jpg




「いそがしい、いそがしい」

世の社会人のみなさん、周りにこう言う人はいませんか。

自分自身も、こう言っているかもしれませんね。

でも仕事をうまくこなせる人って、スキルが高いだけじゃなく、

時間を生み出す能力も高いんです。


◆ 隙間時間をいかに濃くするか



たとえば堀江貴文さん(ホリエモン)は、隙間時間にスマホをいじることで有名です。

たとえ会議であろうが、テレビの生中継であろうが、隙間時間にスマホをいじっています。

メールの返信をしたり、指示を出したり。

まあ、そこまで出来る人はなかなかいないでしょうが(笑)

要は、隙間時間をどう有効活用できるかで、処理能力があがります。

打ち合わせや会議の途中にも、目にみえないすきま時間はうまれているのである。それなら、無理のない範囲内で、別のことをやればいい。
このマルチタスキングこそが、時間の「密度アップ」につながる。

同時並列で別の作業をすることで、無理のない範囲で、同時に片づけることができます。

実は、ボクが病棟で心掛けている時短方法も、これです。

病室に入ると、できるだけその時にすべてを終える。

あとでナースコールが鳴らないように、いろいろ終えておく。

たとえば、

お茶が減っていないか。

内服薬はちゃんとそろっているか。

点滴の残量。

あとで湿布とか言われないように痛いところはないか。

あとで下剤とか言われないように、お通じを聞く。

あとでおしっこに連れてってと言われないように、トイレにいくか聞く。

手の届かないところにモノがあれば、手の届くところに置く。

など、など。

不思議なことに、病室を出た後に、ナースコールが鳴って

「あれして、これして」

って言ってくる患者がめちゃくちゃ多い。

「さっきいたときに、なんで言わなかったの!!!!」

とイライラする原因になるので、なるべく後でナースコールが鳴らないようにします。

それは、患者にとっても、いいことです。

だって、わざわざナースコールを鳴らす必要がない環境ということですから。


◆ 誰かに任せることが大切



チーム医療ですし、看護師も病棟内をチームで動きます。

なので、うまいリーダーは業務の采配がうまい。

なんでもかんでも、ベテランがする必要はありません。

うまく任せるのがコツ。


ボク以外でもできることは専門知識や適性がある人に任せて、ボクは自分が得意なことに集中する。

何かを頼まれて、

「はい、自分でがんばってみます」

という人は、自分の時間がどんどん減っていきます。

「忙しい、忙しい」

と毎日毎日アップアップしている人は、ひょっとしたら全部自分で抱え込んでいる可能性があります。


何かを他人に任せることで、あなた自身もその人も同時にバリューを発揮できることが望ましい。

たしかに、そうですね。

その作業に適した人に任せるので、任された人も自分の価値を提供できる。

でもそうなるように、采配するのが難しいけどね…


時間は有限です。

うまくすきま時間を使って、任せるところは任せて、時間を生み出していきましょう。





それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。



ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。

いまなら、300ポイントプレゼント!

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在160名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください(今なら300ポイントプレゼント)

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,200人を超えました。



カテゴリ

タグ