woman-3083379_640.jpg




よく、

「自分の短所を自覚して、それを直そう」

「短所を一つ一つ、つぶしていこう」

って言われたり、自己啓発で聴いたりすることがあります。

ボクが学生だったときも先生から似たようなことを言われたことがあります。

でも短所ってそもそも直せるの?


◆ 短所はもって生まれたもの



短所はもって生まれたものなので、直せない。

その対処法を学ぶだけ。

そうしたら短所はものの数ではありません。

「短所はあるが、ちゃんと対処できる」

これを目指すべきではないかと思うのです。

誰にでも短所ってあるもの。

それが悪いわけではないが、直したほうがいいことがある。

でももって生まれたものだから、そんな簡単なもんじゃない。

「短所と長所」という言葉がありますが、

だったら「長所」を伸ばすことに力を注いだほうがいい。

長所はもともと自分に備わっているから、あるものを伸ばしたほうがいい。


短所をどうこうするのは、ちゃんと対処法を学べばいいし、

それよりも自分の欠点をなんとかするほうが重要。


たとえば

「いつも時間を守らない」

「人をだます」

など、自分の欠点をどうにかすること。

欠点も自分のなかにあるけど、

だいたい自覚している自分の悪いところ。

人として生きていくうえで、これだけはしてはいけないことや、

社会の悪になってしまうこと。


短所の対処法を身に付けつつ、

欠点を直すことに力を入れるのが、人生をうまく生きていくコツ。


「私にはこんな短所があるけど、ちゃんと補えるようにしている」

これを目指したいと思うのです。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。




ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。

いまなら、300ポイントプレゼント!

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在160名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください(今なら300ポイントプレゼント)

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,200人を超えました。



カテゴリ

タグ