eli-defaria-vCzh1jOyre8-unsplash.jpg


興味深い脳科学のおはなし。

今日は、どうすれば本番で実力を発揮することができるのか?

についてお話をします。

大事な試合になるといつもの力が発揮できない。

テストになるといつもの点数がとれない。

こうした経験はあると思います。

では、こうならないためにはどうしたらいいのでしょうか?


◆ 【脳科学の興味深々】本番で実力を発揮するには?



シカゴ大学のベイロック博士らはある実験をして、この疑問に答えました。

博士らが提案する対応策は

「試験への不安を書きだす」

ことでした。


ベイロック博士らは、高等学校の生徒106名に対して、

進学と落第がかかる期末テストでこの事実を確認しました。

テスト直前に10分間の時間をあたえて、次のテスト科目のどの部分をどう不安に感じているかを具体的に書きだしてもらうのです。


すると、緊張感がほぐれ、10%ほど点数があがりました。

試験に関係ないことを書くのでは効果がなかったことから、

単に何かを書けばよいというわけでなく、気持ちを素直に吐き出すことが重要です。


◆ アウトプットは脳をだます?



知っている知識や経験を発信することではなく、

頭で考えていることを紙に書くというのは、

脳にいい刺激になります。

頭の中だけのことでは、当然自分自身も見えません。

それをあえて紙に書きだすことで、

視覚的に「考えを認識する」ことができます。

夢を実現するためには、

「まず夢を紙にかきだせ」

と、よく言われますが、

脳科学的にも理にかなっていることです。

ぜひ、やってみてくださいね。


あ、あと、

上の実験では、

もともと堂々として緊張しないタイプの生徒では、

書いても成績は変らなかったとのこと。

誰にでも効果があるわけではないようです。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。

いまなら、300ポイントプレゼント!

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在150名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください(今なら300ポイントプレゼント)

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,100人を超えました。



カテゴリ

タグ